TBS、
農水省の産直イベントで補助金約1億1500万円GET! 3千万円過大受給
(日々雑感)
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/398.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 9 月 28 日 01:25:21: igsppGRN/E9PQ
 TBS、農水省の産直イベントで補助金約1億1500万円GET! 3千万円過大受

http://hibi-zakkan.net/archives/18259951.html
2012年09月28日00:51 日々雑感


公園や広場にテントを設け、産地から生産者を招いて野菜や加工品を販売する企画
「マルシェ・ジャポン」ですけど、

TBSが、自分で所有する不動産で開催して、その土地使用料を交付金としてせしめて
たわけです。


TBS、農水省の補助金3千万円を過大受給
読売新聞 9月26日(水)13時4分配信

 TBSテレビが2009年度、農林水産省の補助金を受けて行ったイベントで、補
助対象外の土地使用料などを同省に請求し、補助金約2990万円を過大に受け取っ
ていたことが会計検査院の調べで分かった。

 TBSは指摘を受け、過大受給分を国に返還する。

 TBSは09年9月~10年3月に91日間、東京都港区赤坂の本社前の「赤坂サ
カス」で産直イベント「サカスマルシェ」を開催。10年4月に同省の補助金約1億
1500万円を受けたが、自社が所有する赤坂サカスの土地使用料約2000万円を
含めていたほか、人件費やタクシー代など約1000万円も過大だった。

 TBSは「補助金は農水省が交付を決めたもので、適正な受給と認識していたが、
検査院の指摘を受け返還を決めた」としている。農水省は「コメントできない」とし
ている。

最終更新:9月26日(水)13時4分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00001704-yom-soci


マルシェ・ジャポン
http://www.marche-japon.org/

農水省HP
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/110714.html

>補助金約2990万円を過大に受け取っていた

>赤坂サカスの土地使用料約2000万円を含めていたほか、人件費やタクシー代な
ど約1000万円も過大だった

どう見ても詐欺です。ありがとうございます。

だって、

出店者からは出店料を取ってるんだよ!

「※出店に関しては出店料などの規定があります。」
http://sacas.net/event/event_marche.html?iurl=days/marche.html

その上、交付金で場所使用料を受け取ってるって、どう考えたっておかしいでしょ!

さらに、人件費やタクシー代すら交付金って・・・

ボロ儲けじゃん!!


ていうか、なんなの!?
ただの税金のばら撒きじゃん!!

農林水産省のばら撒き企画をマスコミが開催するっておかしくない
産直イベントでマスゴミ一社に 1億1500万円も補助金を出すとかおかしくない


1億1500万円から3000万円返還して、残りの1億円弱も本当に適正なのか??


どう考えても、農水省とTBSのグルで交付金横流しじゃん。

農水省は何を見返りに、何を世論誘導してもらうのかな?

税金で行われてるなら、細かい内訳を公表すべき
___________________________

■“再チャレンジ”する資格はあったのか

 確かに、今回の自民党総裁選に出馬した安倍・石破・石原・町村・林の五候補は全
員世襲議員だ。前回の総選挙で世襲禁止の方針を決めたはずの政党がこれだ。

 それだけではない。総裁選の投票過程を見ても、第一回目の投票でもっとも党員票
を集めた無派閥の石破氏、もっとも議員票を集めた石原氏はそれぞれ勝つことはでき
なかった。

 そこに野党としての勝負の姿勢は感じられない。「安倍総裁」の再来は自民党とい
う政党の限界とも映る。本当に「経験」を活かしているのかすでに怪しい。

 安倍氏もそうだが、政治家には再チャレンジが認められているようだ。だが、一般
の国民にはそうした可能性はほとんどない。失敗や反省する余裕すらない。あの頃、
会社を失い、社員を失った中小企業経営者の多くはいまもそのままだ。

『官邸崩壊』でも書いたが、安倍氏は一度、バッジを外して、自らをいったん「下
野」させるべきだったのだ。そこからしか自身の再生はない。

「安倍新総裁が勝った瞬間、産経新聞の記者はガッツポーズをしてハイタッチしてい
た。まったく以前と変わらないんだなと思いました」

 そう、実は安倍氏や自民党だけが悪いのではないのだ。お粗末なのは側近たちも同
様だし、何と言ってもいまどき記者クラブシステムを復古させた当のメディア自身が
一番ひどいのである。それは安倍氏に近いメディアも遠いメディアも無関係だ。

〈さらに、天声人語は、安倍氏の再登場を「なつメロ」と表現する。小学生でも考え
つくような、陳腐な表現だ。読者に提供されるべきは、再登場の背景分析だろう。さ
らに、「ナショナリズムの風に、うまく乗った」という表現は失礼だ。「うまく」と
いう言葉に、筆者の対象蔑視と低俗さが表れる〉

〈その後の文章も、感性に流され支離滅裂。「人心を逸らさぬ程度に」は、政治的プ
ロセスを論じる表現としては不適切である。あげくの果てが、結語の「たまさかの上
げ潮に浮かれず、責任を省みてほしい」。自分を何様だと思っているのか。何を安倍
氏に期待しているのか、全く伝わってこない〉

 茂木健一郎氏は自身のツイッターでこう書いて、「天声人語」を批判した。まった
く同感だ。空疎な言葉を羅列する様は、自身が批判している政治家そのものだ。

 この国の政治もメディアもなぜ責任を取ろうとしないのか。そして自らをなぜ直視
しようとしないのか。

 自著『官邸崩壊』を読み返しながら、あの6年前となんら変わらない永田町のシー
ンに筆者はほとほと嫌気してしまった。

 谷垣総裁時代にフリーや海外メディアに開放された総裁記者会見も、事実上閉じて
しまった。自民党は本当に大丈夫だろうか?

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/424.html

________________________

検察審査会探訪記・・・威圧のオーラに、思わず胸キュン!。 (くろねこの短語)

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/423.html
投稿者 笑坊 日時 2012 年 9 月 28 日 12:59:00: EaaOcpw/cGfrA
 http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-3003.html
2012年9月28日  くろねこの短語


 昨日は、告発状と審査申立事実の補充申立書を提出するため、最高検と第1検察審
査会に出向いたのだが、検察審査会事務局ってのはどうしてああも胡散臭い目つきを
市民に向けてくるかねえ。裁判所のホームページには、検察審査会への申立方法につ
いて、「審査の申立てや相談には,一切費用がかかりません。 最寄りの検察審査会
事務局までお気軽にご相談ください」と書かれているってのに、あんな胡乱な視線ぶ
つけられちゃ、とてもじゃないけど「お気軽に相談」なんかできゃしない。

 事務局に一歩足を踏み入れた時に、どこかで感じた空気だなあ、と思ったんだが、
はたと気付きましたね。警察です。人を見たらドロボーと思え、の目つきなんだね、
あれは。つい、こちらが何か悪いことしてるような錯覚に陥っちゃうような威圧の
オーラをビシバシ放射してます、皆さん。あれはどうにかしないといかんとちゃうん
でしょうか。帰り際に、「携帯使ってたでしょ。写真撮ってないでしょうねえ」と血
相変えて追いかけてきたけど、卑しくも公僕なんだからさ、パブリック・サーバント
としての精神を忘れちゃいかんよ。

 小沢一郎の審査申立した謎の市民団体とやらにも、そんな対応だったんでしょう
か。それとも、事前に話がついていた・・・・いやいや、いつもの妄想ですから、悪
しからず。

・告発状
http://shiminnokai.net/doc/kokuhatsujo_120919.pdf

・申立補充書
http://shiminnokai.net/doc/moushitate_hojusho.pdf

・健全な法治国家のために声をあげる市民の会
http://shiminnokai.net/index.html

___________________________


橋下氏と維新の会の人気下落・・・女性がソッポを向く! (政経徒然草)
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/421.html
投稿者 笑坊 日時 2012 年 9 月 28 日 12:45:38: EaaOcpw/cGfrA
 http://haru55.blogspot.jp/2012/09/blog-post_28.html
2012年9月28日 政経徒然草

家のカミさん曰く「橋下氏も維新の会も終わりだね・・・」
何故こんな事を呟いたのだろう・・・。

普通の感覚の女性は「不倫」や「浮気」に不快感を抱く。
そして一度「不倫」や「浮気」をした人(男女問わず)は、繰り返す可能性が高い。
そして信用されなくなる。というか、された方が信用できなくなってしまう。
橋下氏、東国原氏、山田宏氏・・・・。蒼々たる不倫経験者が居並ぶ政党に対し女性
はどんな印象を持つのだろう。この人たちが信用できる人たちだと思えるのだろうか

もし、彼らが街頭演説に立てば「不倫○兄弟」というヤジが飛びそうだ。
女性は、こういう週刊誌的ネタを、よく覚えている。
彼らの名前が出てきた時点で、大量の女性票が逃げたと見た方がいいだろう。
しかし、よくもこれだけ揃ったものだ。

05. 2012年9月28日 14:39:53 : Op2sM8LHZQ
 維新の会の次期選挙候補者・人選責任者が売国奴の竹中平蔵だと!
詐欺師・橋下のアホさとセンスの無さに、開いた口が塞がらない!