マンゴーの醤油煮

2015年05月



 しばた圭子 @shibatakeiko2  ·  5月22日

しばた  圭子 ブログ : 生活バスちばにう 一周年記念企画のチラシ http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/51843620.html …
https://twitter.com/shibatakeiko2/status/601664187366932480


新型貧困が急増!40代の貧困が増加中。40代無職ニートも急増中 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140488709018275101 …


77 :名刺は切らしておりまして:2015/05/24(日) 10:23:55.28 ID:1xwNP/nH 吹き荒れる官製不況


そんなにインフレにしたかったらサービス業の供給過剰をなんとかすれば簡単なのにw彼らが物価と賃金を下げる元凶。



おくあき まさお @tuigeki  ·  5月24日

ポツダム宣言は13項目からなるもので千字ちょっと。以下のような安倍が嫌いそうな文言がある─ので、読みたくもないのだろうが。
4.自国を滅亡の淵に追い詰めた軍国主義者
6.日本国民を欺いて世界征服に⇒「ポツダム宣言読んでいない」安倍首相 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160063 …
https://twitter.com/tuigeki/status/602289911136329729



チャンシマ #ANTIFA @chanshimantifa  ·  7月5日

▼安倍晋三の後見人・葛西敬之(JR東海取締役名誉会長・安保法制懇メンバー)
「そろそろどこかで戦争でも起きてくれないことには、日本経済も立ちゆかなくなってきますなあ。」

https://m.facebook.com/photo.php?fbid=719538388105516&id=100001480848971&set=a.417886121604079.73054558.100001480848971 …
https://twitter.com/chanshimantifa/status/485371446823108608



湘南パパ @tenkamuteki2100  ·  7時間 7時間前

信じられない… RT @nadayashiku 仲間が議員会館のトイレを借りようと中に入ろうとしたら止められました。何故なら、Tシャツのメッセージがよろしくないとのこと。
あまりの過剰な反応に唖然。 #辺野古リレー
https://twitter.com/tenkamuteki2100/status/602678813433077760



川又三智彦 @kawamata1947  ·  18時間 18時間前

【脅威】安倍新内閣の閣僚に統一教会や日本会議の関係者が多数!ナチスを掲げている過激派と写真撮影した新閣僚も!|真実を探すブログ http://fb.me/2gCyvsVV1
https://twitter.com/kawamata1947/status/602510002209751040



北丸雄二 @quitamarco  ·  12月7日

戦場を知っている軍人や政治家ほど戦闘には慎重になるか厭戦派が多い。米軍のトップはほとんどがそう。部下の死が現実のものとして染みついている。勇ましいのは机上の作戦しか知らない輩。田母神は航空自衛官上がりだが操縦士免許はなく搭乗員としてしか勤務していない。戦場など知る由も無い男だ。
https://twitter.com/quitamarco/status/541739990846570496


歴史を振り返ってみると、自治体の権限というのはもともとなかったんですよ。
 県知事だって、かつては国が任命し、官僚が就任した。東京都の区長もかつては都知事が任命していた。
 いろいろな権限を勝ち取ってきて、今は当たり前になってきたんですね。
 その意味で、80万人サイズの自治体が都市計画の権限の骨格をすべて都に任せている状況は時代遅れだと思います。
 お金についても、地方自治の予算は地方自治のために使われるのが基本で、住民の意思がしっかり届くところで使われるべきだと思います。
 特別区の機能を強化していくことこそ、目指すベクトルじゃないですか。

――そう考えると、今度の大阪都構想は乱暴な議論でしたね。もし通っていたら、大混乱になった。

 非常に危ない議論だったと思います。
 石原都政の時もそうでしたけど、役所は何をやってきたんだ、という批判、不平、不満はあるわけです。それはそれなりに根拠があるのだろうけど、だから、一回壊してみよう、とハンマーを持ち出してくるのは危険です。
 一回壊して、ダメなら元に戻せばいい。そういう考え方は非常にイージーで、こうした風潮が蔓延しつつあることを危惧しています。
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2864.html


テレビ朝日を厳しく訊問したことで、古賀氏の主張が事実であることを証明してみせた自民党
たとえ憲法が保障する表現の自由を侵すことになっても、自民党は報道規制の意図を持つ
日本の一般市民に広く深く浸透している平和主義を捨てさせるためには、メディアによる宣伝工作が必要
支配層に対する監視の目を緩めようとしない朝日新聞に向けられた、最大の攻撃と威嚇

エコノミスト 5月16日
http://kobajun.chips.jp/?p=23398


労働者・生涯貧困法案 来週末にも強行採決か http://tanakaryusaku.jp/2015/05/00011262 @tanakaryusakuさんから


<沖縄基地NOに1・5万人が国会包囲>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52105991.html


<化けの皮がはがれた経団連会長>
 筆者を含めて、東芝の土光を間違って評価してしまっていたようだ。「めざし大好きな清廉な経済人」という土光イメージは、本人と周辺が創造した偽りのものだった。
 それは「丁稚奉公から松下を立ち上げた幸之助」も、同様に創られたものだったが、ややそれと同じである。政治屋もそうだが、政治屋には政敵からの攻撃によって、創られたイメージは常に破壊される。
ところが、財界人にはそれがない。新聞テレビを使って別人格を容易に宣伝、人々を騙すことができる。中国の書店に、幸之助本がたくさんあったのを記憶している。騙された人間は中国人も、だった。金さえあれば、自己宣伝は簡単なのだ。軍需産業に食い込んで、戦争責任を取らされた松下は、いち早くPHPという出版社を立ち上げて、イメージチェンジに成功したものだろう。ずる賢いのだ。
1966年に原子力本部を設立した東芝は、土光社長の直属のもとで羽を広げてきたことが今回わかった。東芝の原発ビジネスは長い。
<中曽根との深い仲>
 原発ビジネスで土光は、原発派の政治屋・中曽根と結びついた。原発推進新聞の読売とも特別の間柄となったことが推論できる。
 中曽根が原発担当の大臣になったのは、かなり前のことである。原発利権と軍事利権を集中させることで、天下を取ったものである。専門家であれば、容易に理解できるだろう。
 原発は原子炉だけではない。原子炉を保管する建造物・無数の配管はゼネコンのビジネスだ。これに中曽根の親類である鹿島がほぼ独占した。東芝と鹿島、鹿島と三菱という利権の結びつきに筆者を含めて、気づかなかった。
<中曽根内閣で土光臨調>
 ちなみに東電福島原発の1号機は、GE・東芝・日立・鹿島である。東芝と日立が三菱を出し抜いたことが、素人でも分かる。
 三井財閥傘下の東芝は、原発分野でNO1を目指すことになる。土光が経団連会長や中曽根内閣の行革(土光臨調)に居座ることで、その政治力を遺憾なく発揮する。54基もの原発を建設した日本であるが、これを強行に推進した中曽根・読売グループと東芝の土光という太い腐敗人脈を見て取れそうだ。
 余談だが、安倍の国会答弁では、北朝鮮などの国のミサイルがアメリカを攻撃した場合、自衛隊がこれを打ち落とすという漫画のような話を披瀝した。お笑いである。日本は54基の原発を守る力などない。むろん、アメリカも、である。
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52104802.html


オランダ人のブロガー:MH17墜落現場の写真は捏造 / Sputnik 日本 http://jp.sputniknews.com/politics/20150525/375832.html


犬HKの7時のニュースのオープニングも悪意の塊。中国の領有権の画像を流した後に国会の集団自衛権の画像を流す。典型的な悪意のあるやり方。愚民の皆さんは番組制作手法にもう少し興味を持たないといけない。


20 :名刺は切らしておりまして:2015/05/15(金) 11:46:27.07 ID:TpQLVb6N 企業役員の責任追及したり待遇を決めるのは株主総会なんだが、たまにそういうこともあるけど、 全体的に全然機能してない。これが現代社会経済システムの最大欠陥



文鳥さん ぶんちょうさん @komatsunotsuma  ·  9 時間 9 時間前

日刊IWJガイド 
「スクープ!
小西洋之議員が安倍政権の解釈改憲の『インチキ』を暴露! これはリーガルクーデターだ!」2015.5.22日号~No.982号~ http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/22236 … … …

@iwakamiyasumi さんより
https://twitter.com/komatsunotsuma/status/603009712079024128


180 名前:名無しさん@引く手あまた  :2015/05/26(火) 19:36:17.20 ID:H01o7ZV20ハロワで登録していない人は求職者の頭数には入ってないんちゃう?
 有効求人倍率はパート、アルバイトも含まれてるらしいし怪しいとこやな

対ロシア経済制裁で、アメリカの圧力を認めた日本 - 下院議長 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/--06ab.html


TDSは大きく変わり、ダンサーの仕事が大幅に削減されていました。ダンサーは非正規雇用なので、労働契約法の改悪にともない解雇されたのでしょう。これではだめですね。
http://jnr.blog.shinobi.jp/Entry/3264/

ニクソン・ショックとペトロダラー・リサイクルはドル紙幣の表と裏(3) http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304324


■ペトロダラー、ドル需要の「捻出」
 変動相場制に移行してから割高なドルに切り下げ圧力がかかり、アメリカ以外の国々でドルを保有するリスクが懸念されるようになった。世界がドルを欲しがる状況を維持するためにどうすればいいか?アメリカのその答えがペトロダラーである。
 73年10月には第四次中東戦争が「勃発」した。「勃発」というと何か自然発生的に起こったかのように思われるが決してそうではない。それまでに複雑なパワーゲームの展開があり、偶発的な事象もあれば手の込んだ仕掛けもありなのだが、ここでは省略したい。
 この第四次中東戦争でイスラエルを支援したアメリカに対し、サウジアラビアが激怒。アメリカへの石油輸出を全面的に禁止するという報復措置に出た。これは翌年3月まで続き、この間に石油価格は400%も急騰した。この「オイルショック」でアメリカを含め世界経済が大ダメージを受けた。しかし、石油価格の急騰は同時に、世界的にドルの需要を急増させたことを押さえておく必要がある。
 中東でイスラエル支援一辺倒では国益を損ねると悟ったアメリカは、サウジを取り込まない限り安定的に石油を確保できない、という結論に達した。
 そこでサウジに武器・兵器を供与し、対イスラエルで安全保障を与えると提案。これはサウジにとっては願ってもない話し。アメリカはその見返りに、サウジはどの国に対しても石油の輸出代金をドルで払ってもらう、余ったドルはアメリカの銀行に預金し、一部は米国債に投資する、ということで76年に両国間で合意を見た。
 これはおそらくサウジにとって耳を疑うような内容だったのだが、この協約こそがアメリカのドル覇権の延命につながった。これは「ペトロダラー・リサイクル」と呼ばれ、当時のキッシンジャー国務長官のホームランなのである。
 しかし、この構想は1971年にスウェーデンで開催されたビルダーバーグ会議でアメリカ側のメンバーから出されたと言われている。つまりドル金本位制を終焉させる際に、ドル紙幣の信用をどうやって保つのかが同時に検討されたのである。ニクソン・ショックとペトロダラー・リサイクルはドル紙幣の表と裏なのだ。(ビルダーバーグ会議というのは欧米の財閥、政官界のリーダーなど約100人が非公式に意見を交換し合う場で1954年以来、毎年1回開催されている秘密の会議。現在、全体を取り仕切っているのはデヴィッド・ロックフェラー氏)
 というのは以降、サウジ以外のOPEC加盟国も石油の輸出代金をドルで要求するようになり、ドルの需要がさらに増大するとともに、中東の稼いだドルがアメリカに還流するという理想的な流れになったからである。しかも、日本やドイツが輸出で稼いだドルも米国債投資に回ったのでアメリカは借金漬けを気にせず、世界覇権の強化に集中することができた。
 アメリカにとっては石油資源の確保もさることながらペトロダラーの維持が欠かせないのである。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304322


日本の侵略行為や非人道的行為に関する反省が希薄であり、歴史を書き換える姿勢を鮮明にする安倍首相が、日本を再び軍国主義路線に向かわせる
安倍自民党が来年の衆院選で勝利すれば、いよいよ憲法を改変するための手続きが具体化する

アンナ・ファイフィールド / ワシントンポスト 5月14日
http://kobajun.chips.jp/?p=23418


76mm砲弾がバンバン叩き込まれ 「本気で頭おかしい国は相手にしたくないから見逃してやる」と、捨て台詞を残した事件』以来、 グリーンピースはノルウェーの捕鯨船には手を出してない http://shinagawasn.blog.so-net.ne.jp/2014-08-02-28


71名刺は切らしておりまして2015/05/2716:29 なおすでに渡辺はワタミの名前を隠して別会社をかなり作っているので気をつけろよそこを利用するってことは新しい奴隷を増やす事だ。彼らのためにも廃業を選ばせてやろう。ワタミの跡地に名前を変えたワタミが入ってる事も珍しくないぞ。



interceptor @INTERCEPTOR_24  ·  4 時間 4 時間前

ダマしを見破り、騙されない日本人になりましょう。

@katabutu: RT @daphnezeyomidor オバマの英文には、ちゃんと赤字の部分の発言あります。↓
https://twitter.com/INTERCEPTOR_24/status/603438730825703425


678刺は切らしておりまして:2015/05/2311:06 > さらに異様なのは、押し黙って働いている70人ほどの多くが中高年ということだ 権利は自ら主張しないと、存在しないのと一緒なのさ ブラック企業を改善するのは国ではなく労働者であることを理解しよう


49 名前:名刺は切らしておりまして :2015/05/27(水) 09:35:48.63 ID:LSwb/vZb 中国も日本も必死に誤魔化してるけど、みんな見抜いてる。 貨物の輸送量や荷動きは誤魔化せない。


145 :名刺は切らしておりまして:2015/05/25(月) 23:35:45.56 ID:xEQkhoQe 海外のバラマキってのは 日本の商社や重機、重電に金回してるからな 税金で食ってる大企業が多すぎる



毬谷友子 @mariyatomoko  ·  11時間 11時間前

おはようございます。
安保関連法案の衆院本会議が昨日から始まったのに、今朝7時のNHKのニュースでは5番目の取り扱いに、ぞっとしました。「バターが品薄」の方が順位が上です。私はNHKにとてもお世話になって来た人間だけど、上からの指示で、こういう報道をさせられている職員も心配です。
https://twitter.com/mariyatomoko/status/603338618392813568

147 名前:名刺は切らしておりまして :2015/05/25(月) 23:49:06.45 ID:MnrhAFsl 海外に日本の天下り公務員が多数潜伏していて そいつらの高額報酬を保証するために 援助額が莫大な額に膨れ上がっている

  還暦を迎えたミッフィーが決意のヌード姿を披露!? - トゥギャッチ http://togech.jp/2015/05/21/23764 @togech_jpさんから


 血便野郎Aチーム@漬物 @kazuyoshi1985
【続・悲報】対策会議で「人増やすだけじゃなくて何で辞めるのか考えろや」と発言した俺氏、持ってた仕事を全部他人に任せることになって干される。職場変更の可能性大wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://twitter.com/kazuyoshi1985/status/599488075379511296


War Is Over ‏@kenshimada 24分24分前

いわきの漁師「どうせ福島県産の魚なんか売れねえんだから。地元の人間が食わねえもんを、どうしたって売れる道理がねえ」
東京新聞 :こちら特報部

こんな記事を書けるのは東京新聞くらいか。
https://twitter.com/kenshimada/status/601343443533570048


給料が高ければ新小岩の自殺だっていくらかは減るだろ。そういう問題だ。


神はいないが組織がある。組織に抱かれて無責任。これが日本と西洋の違い。責任なすりつけるのがこれだけ違う。誰が組織を作ったの?誰が神を作ったのかと同じ話。ただ、組織には原罪が無いのが致命的。


どんな組織か知らないが、組織に飲み込まれるのはどの階層も一緒というのが日本。安倍もあなたも。


藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 13時間13時間前

そこで前年同期比対比でみてみる。見て見よ、このひどい経済の縮小を!

民間最終消費マイナス4%、民間住宅投資マイナス15%、民間企業設備マイナス5%。
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/601166661564116992


翁長氏5/20外国特派員協会での講演と質疑  5/20  産経 

 沖縄県の翁長雄志知事は20日、都内の日本外国特派員協会で講演した。講演後の質疑も含めた主な内容は以下の通り。

【米軍統治下時代の沖縄】

(戦前の日本時代)
 「沖縄の言葉であるウチナーグチを禁止されました。一人前の日本人になりなさいということですね。
 日本語をしっかりやるようにと言われて立派な日本国民になるようにと、しっかり公民化教育を受けて、ある意味で日本国に尽くしてきた。
 その先にあるのが70年前の沖縄での戦争です。
 そして戦争の中でも沖縄県民が10万を超える人が唯一の地上戦で亡くなりました。そして日本軍とアメリカ軍合わせて20万を超える方が沖縄で亡くなっております」

 「そういった戦争の話をすると、時間がなくなりますから、そういう意味では沖縄は戦前、戦中、戦後と日本国にある意味で操を尽くしてまいりました。
 その結果ですね、戦後すぐサンフランシスコ講和条約で日本の独立と引き替えに沖縄は約27年間、米軍の施政権下に置かれたわけであります」

 「米軍との過酷な自治権闘争は、想像を絶するものがありまして、日米地位協定も問題がありますが、治外法権みたいなものでありますから、
 高等弁務官というものがありまして、そしてアメリカ民政府というのがありまして、沖縄議会や立法院議会があったんですね。
 そういう中ですから日本国憲法の適用もありませんし、児童福祉法の適用もありません。
 27年間、国会議員を出したことも一度もございません。
 沖縄はその間、日本国民でもなく、アメリカ国民でもありませんでした」

【普天間基地】 

 「その間、日本は自分の力で日本の平和を維持したかのごとく、高度経済成長を謳歌したわけでございます。
 今回の普天間基地のあり方になりますけれども、日本政府は普天間基地の危険性除去が原点であると言っております。
 その唯一の解決策が辺野古建設であると言っております。
 しかし、沖縄から言わせますと、普天間基地の原点は戦後、住民が収容所に入れられているときに米軍に強制接収させまして、普天間基地ができたんです。
 何も貸したわけではないんです。
 そしてこれも改めて確認をしますけれども、沖縄は今日までに自ら基地を提供したことは一度もございません。
 普天間基地もそれ以外の飛行場も基地も、戦後、沖縄県民が収容所に入れられているときに取られたか、住民が住んでいるときは銃剣とブルドーザーでどかしてですね、家も壊して今の基地は全てできているんです」

 「私たちは銃剣とブルドーザーで基地に変わったものを見ながら27年間、今日もそうですけれども過ごしてきたわけであります。
 辺野古基地を作れといったときにですね、私の言い分は自ら土地を奪っておいて、県民に大変な苦しみを与えておいて、普天間基地が老朽したから、世界一危険になったから、お前たちが負担をしろ、辺野古が唯一の解決策だ、それが嫌なら代替案がお前たちあるのか。
 日本の安全保障はどう考えているんだ。こういった話をされているわけですね。
 ですから、私はそれは日本の安全保障を考えるとき、日米同盟を考える、日米安保を考える、日本国の政治の堕落ではないかと申し上げているわけであります」

 「そして今、辺野古基地のボーリング調査が始まっていますけれども、工事の現状は海上での銃剣とブルドーザーでの基地の建設が始まったな、という感じの様相であります。
 私は自国民の自由、平等、人権、民主主義が守れない国に、どうして世界の国々にその価値観を共有することができるのかなと大変不思議であります。
 日米安保体制、日米同盟、私は自由民主党出身でありますから、大変理解をしております。
 その日米同盟、日米安保体制がもっと品格がある、誇りの持てるものがですね、アジアのリーダーとして、世界のリーダーとしてこの価値観を共有することができないのではないかと思います」

【首相との会談】

 「(4月17日に官邸で)安倍晋三首相と会談をしました。
 会談の中で首相が私におっしゃったのは、『辺野古を作るわけだけれども、嘉手納以南は着々と返すので、あるいはまたオスプレイを沖縄に配備していたけれども、何機かは本土で訓練しているので基地負担軽減を着々とやっているので、理解していただけませんか』というお話でした。
 私から首相にこう申し上げました。『首相、普天間が辺野古に移って、そして嘉手納以南が返された場合に、一体全体、沖縄の基地がどれだけ減るのかご存じでしょうか』。これは一昨年、小野寺(五典)防衛相と私が話しをして確認しましたところ、普天間が辺野古に移って、嘉手納以南のキャンプ・キンザーとか、那覇軍港とか、キャンプズケナンといったものが返されて、どれだけ減るかというと、今の米軍専用施設の73.8%から73.1%に。0.7%しか減らないんです。
 その0.7%しか減らないのはなぜかというと、全部、県内移設なんです。
 どこそこに持っていたことではないんですね。
 普天間は辺野古に行きますし、まだ決まっていないところがありますので、言えないところもありますが、そういったところみんな県内移設なんですね。
 こういったもので、たった0.7%しか減らない」

 「それから首相がおっしゃる通り、那覇軍港を2025年、キャンプキンザーだったら2028年に返すと言っているんです。
 それを見ると日本国民は『おお、やるじゃないか』と。着々と進んでいるなと思うかもしれませんが、その年限を区切ったその後でなんて書いているのか。
 「またはその後」と書いている。「2028年またはその後」。
 そうすると沖縄は、こういったものには70年間、本当につきあわされてきたので、いつ返還されるかわからないような内容だということが、これでよくわかると思います。
 ですから、私はそういったことで、返還が着々と進んでいるという風には見えませんよ、という話をさせていただきました」

 「あと最後になりますが、13年前、米国のラムズフェルド元国防長官が普天間基地が危険だということで視察においでになりました。
 そして普天間基地を見て『これはだめだ。世界一危険だから、早く移転しなさい』と言ったんです。
 菅官房長官も再三再四ですね、普天間は世界一危険だから、辺野古に移すと言っているんです」

 「けれども、日本政府にお聞きしたいんですが、辺野古基地が作れない場合に本当に普天間を固定化しますか。
 アメリカも日本政府もこれだけ世界一危険だと言っている辺野古基地ができない場合、普天間を固定化できるのですか、ということをお聞きしているわけです。
 そうしないと、『固定化するよ』と脅しているわけですから、辺野古基地ができなければ普天間、そのまま使うぞと言っているわけですが、ラムズフェルドさんも菅官房長官も再三再四、世界一危険だと言っているのに、できない場合に本当に固定化できるのか聞くのですが、首相は返事がありませんでした。以上、後はご質問に答えたいと思います」

 --今月末に訪米する。その目的は? 何を訴えるか

 「私が行く前に日米首脳会談がありまして、オバマ大統領と安倍晋三首相が共同声明を出しました。
 辺野古移設が唯一だというアメリカの下院決議もありました。
 そういう最中にいくわけだから、大変厳しいものを感じていますが、それでも先ほど申し上げた通り、辺野古に基地をつくるのは簡単ではないんです。
 ジュゴンが住んで、美しい珊瑚礁があってたくさんの魚がすんでいて、そういったところを埋め立てる。その作業たるや大変な作業になるわけで。なおかつ知事の権限、名護市長の権限といろいろあります。
 法的な措置もいろいろございます。
 あそこに土や石を運ぶためにどれだけのトラックが使われるかというと、10トンダンプが10万台、1年かけて埋め立てのために走るんですね。
 こんなことが世界に知らしめられたときに、本当に日本の国が民主主義国家として世界から尊敬され愛されるかとなると、その受ける大きな痛手が格段にある」

 「なおかつ、3日前に3万5千人集まったように、年配の方や若い青年、男女が集まる、それがそういう事態になったら、おそらく今は100人規模だが、1000人規模で辺野古に行くと思います。
 辺野古に行っての反対の集まりは、とてもとても海上保安庁などで止めることは簡単ではないと思います」

 「こういったことを考えますと、絶対に作らせないということをアメリカに伝えたいんです。
 『あなた方が決めたからできると思ったら間違いですよ』と。
 日本の国内問題だから俺たちは知らんよと僕らが行くと必ずそう言われる。
 ところが、辺野古がダメになったら日米同盟が崩れるということからすると国内問題ではないんですね。
 アメリカさんは私からすると、今度の日米首脳会議でもあまり辺野古には言及していない感じがします。その意味からすると、本当はイヤイヤなのではないのかと推察する」

 「私は安保体制というものを理解している。
 だからこそ、理不尽なことをして日米安保体制を壊してはいけない。日米安保の品格ある、誇りあるものを創りあげ、アジアの中で尊敬される日本、アメリカも太平洋国家として尊敬されるアメリカ。
 こういうものにならなければ私はアジアの経済が安定することはないだろう、と。
 沖縄の将来の目標は東西1000キロ、南北400キロに160の島々があって、40の有人の島がありますけど、将来は平和の緩衝地帯としてこの場所があってもらいたい。
 いわゆる日本の防衛で基地をたくさん置くのではなく、平和の緩衝地帯として沖縄がこれから役割を果たす、アジアと日本の架け橋になることを夢見ながらやっているところであります」

 --16世紀に豊臣秀吉が中国、朝鮮出兵を支持してほしいと言われ、琉球はできないということで秀吉は負けたが、400年経て同じ状況になる。
 沖縄がアメリカの基地を持っている。将来の経済の発展を考えると、沖縄が米軍基地がないまま経済的に生きられるか。経済的に生き残れるか。

 「確かに琉球は断った。武器のない島ですので、そういった意味からすると、参加するのは不可能だった。その代わり、サトウキビなどいろんな形でお金を出したと聞いている。
 いま、日本の独立の神話という話しがあったが、私が日本の独立神話と3日前に申し上げたのは、戦後27年間、米軍の施政権下にあって、そのときのキャラウェイ高等弁務官が沖縄の独立は神話である、と。
 自由、平等が保証されませんでした。保証されない中で私たちはいろいろ工夫をしたが、なかなかいい形での解決はなかった」

 「いま沖縄からみると、米軍基地の73.8%があるので、いわゆる日米地位協定がどういう内容かがよく分かる。
 いま辺野古に基地を作ろうとするときに、他の人に邪魔されないようにフロートを作っているんですが、アンカーの代わりに45トンのブロックを使っているんですね、今の工事は。珊瑚を壊しているのではと言って調査させてくれと言っているが、地位協定を盾に取って運用の邪魔だと言って調査させてくれないんですが、工事の作業船は入ってるんですね。
 海上保安庁の警備船も入っている。防衛局の警備船も入っている。
 沖縄の調査船は入れないんですよ。
 銃剣とブルトーザーで基地建設が始まりつつありますよと言っているのは、こういうことです」

 「沖縄の調査船が入れないような日米地位協定、これは犯罪でもみんなそうです。
 27年の統治下の時には大変だった。それでも日米地位協定がいかに日本を縛っているか。防衛局に抗議にいっても何にもできませんよ。
 ただ、『米軍に伝えます』と。これだけです。
 これだけの当事者能力が日本にないのをみると、もしかして日本の独立は神話だとアメリカが言っているのではないかなという感じさえ受ける。
 本当にそういうことで、日本を取り戻す、美しい国・日本というものが本当にできあがるのか。
 もっと自分の力でしっかりと地に立って、自国民を愛し、その中で日米同盟とか日米安保をつくって、誇り高いアジアのリーダーとしての日本をつくっていただきたいと、私は思っている」

 「経済的に言えば、基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因になっております。
 終戦直後はGDPの50%はありました。
 27年後の復帰するときに基地関連収入は15%まで落ちています。
 いまどれだけかというと4.9%です。
 沖縄のGDPの4.9%。基地がある中で沖縄の経済がどれだけ阻害されているかというのは、那覇市の新都心地区でいうと、52億円の軍用地料があって、25年前に返されたときには、地主さんが『生きていけるかねえ』と言っていたが、私が15年前に市長になって区画整理をした時に街ができました。
 どう変わったかというと、52億円が600億円になった。
 雇用は180人しかいなかったんですよ、芝生を刈ったり、米軍の家を直したりで180人しかいなかったが、いま1万8千人。
 100倍の人が働いている。税収は6億円から97億円。15倍も増えている。
 基地がなくなると沖縄は大きく発展するんですよ。
 基地はむしろじゃまなんですよ、経済の面からみたら。
 実に迷惑な話しになってきている」

 「日本の安全保障のためだから一定程度がまんしましょうという話であって、基地が私たちを助けてきたというものは、戦後貧しい時に食料を分けてもらったというのはあるかもしれないが、それも日米両政府がやったことですので。
 それは私たち沖縄からすると私たちの責任じゃありません。
 爆弾で産業も何もなかったわけですから、それに頼るしかなかったんですが、いまは新しい跡地利用に世界の資本がホテルを作りたい、何を作りたいと県庁にもよく来るんです。
 基地があるから前に進まないんですよ。
 これだけ迷惑をかけていることを日米両政府は分かってほしい」

 「いま安倍首相が着々と進んでますよという普天間や那覇軍港、キャンプキンザー、これが返されたときの経済効果は、基地関連収入で500億円ありますが、返されたら経済効果は約8900億円。約20倍。
 普天間やキンザーが返されたら20倍の民間の施設が立ち上がってホテルやいろんなものができあがって、沖縄経済はぐーんと伸びていくんですよ。
 基地が邪魔しているんですよ。だから基地で沖縄が食っているというのは40年前の話しであって、今や基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因だと理解してほしい」

 --日本政府は中国の軍事力増強を脅威と言っている。だから米軍基地も必要としているが、翁長知事は中国を脅威とみるか

 「中谷元防衛相と話しをしたときも、中国が脅威でどれだけスクランブルがあるか。どれだけ尖閣諸島に侵入があるか。だから自衛隊の基地を宮古島にも石垣にも与那国にも自衛隊を置きたい、と。
 日本の安全保障を考えるときに理解をしてもらいたい、と言われた。
 私から申し上げたのは、じゃあ私たちが米軍の施政権下にあったときのソビエトとの冷戦構造時代は今よりも平和だったんですか、と。
 過去と比べて今の中国の脅威というのは冷戦構造よりももっと脅威になっているのかどうか。
 それから積極的平和主義ということでオバマ米大統領と協定を結んで、これから中東も視野に沖縄の基地を使うと言っているわけですよね。
 そうすると沖縄は、冷戦構造時代は自由主義社会を守るとかそうした理由で沖縄の基地の存在価値があったのに、いつのまにか中国、さきざきは中東も視野に入れて沖縄に基地を置くということになる」

 「そうすると沖縄は、世界の平和のためにいつまでも基地を預かって我慢しろということになる。
 沖縄が必要だというが、アメリカのジョセフ・ナイさんやマイク望月さんは日米安保に積極的に話しをされた方々が、中国のミサイルが大変発達している、と。
 アメリカの原子力潜水艦に20発があるが、その1発の威力が広島や長崎の5千倍だという。中国のミサイルもおそらく500倍の威力があるんじゃないですかね」

 「このミサイルが沖縄に飛んできたら、沖縄県民にだけでなくアメリカの軍人軍属もみんなやられますよ。
 グアム、サイパン、ハワイで遠いところから防衛するべきだというのがジョセフ・ナイさんらの話しだった。言っていることは正しい。
 中国の脅威に沖縄の基地を強化して対応できるのか、これがですね、私からすると大変疑問です」

 「なおかつオスプレイは輸送するだけの飛行機ですので、攻撃することはできない。
 すると、抑止力になるということはあり得ない。
 それから、ひとつの県に日本の防衛のすべてを押し込めて、いざ何かあると、また沖縄が戦場になるんじゃないですか。
 私が沖縄の保守の政治家として子や孫を守るために、全体として平等にやるのはいいですよ。
 全体で平等ならいいが、74%も沖縄に背負わせて、お前たち、日米安保をなんと考えているのかと話す人はよほど自制心のない人じゃないかなと思います」

 --ここ4~5年、沖縄の県民は日本の本土に差別されている、と。沖縄の本土への県民感情を決定的に変えたのは何か

 「この20年来の基地問題で差別という言葉がよく使われるということでした。
 その原点は、8年ほど前の教科書検定だと思う。
 先ほど戦争のことは触れませんと申し上げたが、あの時、沖縄が日本国民になるんだということで一緒に日本軍と戦いました。
 けれども、現実に現場ではお墓に逃げた沖縄の人をお墓から出して日本軍が隠れる。足手まといだから手榴弾を渡されて自決を迫られる。
 そうしたことを、おじいちゃんやおばあちゃんから聞かされてきたわけです」

 「しかし実際にそうした表現を教科書検定から消そうとしたので、消そうとするときに沖縄の人が10万人も集まって、それはできない、と。
 うちはおじいちゃん、おばあちゃんから話しを聞いている。こういうものをなかったものにするのはいけないよということで、保守も革新も関係なく集まりがありました。
 あの時は一定程度是正されたが、それでもあの時、沖縄があれだけ操を尽くしてこういう形で歴史の教科書を変えるのか。
 沖縄からすると立つ瀬がない」

 「私たちは何を誇りに何を基盤に子や孫に、『沖縄のふるさとの地にたってアジアに飛躍しなさい』『世界に飛躍しなさい』『日本国でがんばりなさい』と言えなくなる、
 それ以降、なにかおかしいなというのが、沖縄の人権の目覚めと同時に、アジアの経済的成長も絡み合ってきて、私たち自身が自分の足で歩きたいと。
 これが自己決定権と言われますけど、独立とは違うが、地方自治のあり方を考え直さないといかんということがあった」

 --オスプレイだが、今月末の訪米で訴えるか。あれだけ事故を起こしているが、配備をどう考えるか

 「オスプレイの配備、この原点も日米地位協定にかかわりあるんですよ。
 運用規定があって、市街地ではヘリモードで飛ばない、あるいは夜の10時以降は飛ばないと規定があるが、この規定の後に何が書いてあるかというと、『できる限り』と書いてある。
 最初の1年間、沖縄県が調査をして(※ 違反が)300件ありましたよというと、努力してますよと。
 それでは何にもならないんですよ」

 「(東京都福生市などにある)横田基地も、沖縄への配慮といっているんですよ。
 しかしこれを支える部隊は(沖縄の)嘉手納にある。500人ぐらい兵隊がいて、本来なら沖縄に行きたいが、辺野古に行きたいが、いまゴタゴタしているので。
 余計に反対が起きたらいかんということで横田に仮置きしている。
 仮置きし、落ち着いたら沖縄に来ると、私たちは70年間のやりかたをみているから、そうなるだろうと思っている」

 --各種メディアの世論調査で日本国民の沖縄への関心は高くなっているが、米国民がどれほど認識しているのか分からない。米国民の関心度をどう考えるか

 「日米安保体制はアメリカにも重要だと思いますから、いずれにしろ辺野古基地は作れませんよと、つくることは不可能ですよ、10年間かけてそこに作ることは不可能ですよと。
 あの普天間を固定化するんですかということなども含めて訴えていきたい。
 それは米国世論にも訴えないといけません。それはマスコミなどとの関連で何かお知らせすることができるかどうか。
 私たちのパワーではそこまではいきませんけれども、しっかりと米国を握っている方々には伝えることができると思いますので、そこら辺はしっかりと伝えて、もう一回、日米安保を品格あるものにするために、辺野古基地を考え直してください、と。
 今のままでは行きませんよとはっきり伝える中で、沖縄の基地のしわ寄せを解決するとともに、これからのアジアのあり方、そして沖縄が将来、平和の緩衝地帯とがんばっていくと、それがいい形で組み合わせていけるように頑張りたい」

 --沖縄はまだ、7割の米軍施設が集中している。紛争が起きると、沖縄が攻撃の主要な標的になり得る。再び大きな犠牲が出る可能性があるのに、なぜそれに対する政治的な議論がないのか

 「辺野古基地が候補地に挙がったときは、アメリカのジョセフ・ナイさんやマイク望月さんなどが、海兵隊はそこに置かない方がいいのではないか。
 中国のミサイルも大変発達しているので、万が一があると、中国に近すぎてミサイルの何発かが普天間飛行場や嘉手納基地にぶつかると、沖縄県民の生命はさることながら、米軍の軍人軍属も危ないですよ、と。
 だからグアムやハワイに下がって、もう一回抑止力というものを考えてくださいというのがアメリカの考え方として2~3年前まであったが、残念ながら前知事が承認したので、それが免罪符になってアメリカ側がだいぶそうした考え方になりました」

 「しかし、ご指摘のあったように、まさしく70年前に10万人も沖縄県民が亡くなる。戦後にはサンフランシスコ講和条約で、あれだけ日本に尽くした沖縄をさっさと切り離して独立してしまった。
 残された沖縄は日本人でもない、アメリカ人でもない中で22年間、無国籍人で過ごしてまいった。
 そうしたことなどを考えると、今一度、万が一また、沖縄がまた切り離されるのではないか、10万人が亡くなるのではないかこういう恐怖心を持つのは沖縄の人間としては当たり前であります」

 「日本政府は、日本の防衛という視点からしか物事を発しない。
 そうした中で沖縄の声が地元ではけっこうあるが、中央のメディアでは一切無視されてますので、私たちからすると、本土に理解を得る術がない。その意味での悔しさはある」

 --政府が辺野古移設の方針を変えない場合は、沖縄としてどのような選択肢があるのか。最後は独立論になるのか

 「日本の国の問題ということで私が話をして、それでも物事が前に進まない場合は独立論かという話しかと思うが、今の問題は、沖縄は日米両国という権力を相手にして、小さな島の沖縄がこれと闘うのは大変なことであります。
 しかし27年間の米軍の施政権下で銃剣とブルドーザーで土地を奪われ、土地を強制的に買い上げることになった。
 1956年頃、その時の沖縄は裸足で芋を食べながら生きているような貧しい生活でしたから、のどから手が出るほどお金がほしかったんでしょうけど、保守も革新も関係なくみんなで心を合わせて、今の権力よりもずっと大きなものをはね飛ばして土地を売らなかった。
 ですから、沖縄の土地は、基地は民有地。行政が持っているわけです。
 だから反対という話ができるわけです」

 「そうしたこともあるので、辺野古基地は今のやり方でいくとできないと思っています。
 これは何も私たちが変なやり方をするとかそういうことではなく、必ずできないようになるだろうと思っています。
 しかしながらどういう理不尽なやり方で建設をするかはみえないので、そういうことをこれから予測するのは大変僭越なので申し上げませんが、独立は議論としてあるが、実際上はなかなか簡単ではないということがわかりますが、じゃあ、それがないということになるとね、沖縄は放っておけとなると、そういう決意もないところは基地を置いておけという話しになると、それは分かりません」

 「私たちも生きる権利がありますし、尊厳も持ってますし、なんで本土のみなさんはなんで自分のところで基地を預からないで、沖縄に74%も押しつけるのか。
 日本の安全保障は日本全体で負担してくださいよ、と。
 仮想敵国からも、沖縄だけに押しつけているような日本の安全保障は見透かされていると思いますよ。
 ですから私は、サンフランシスコ条約で切り離されたように、沖縄はもう一回切り離されるんじゃないか、沖縄が独立するというより、日本が切り離すんじゃないかという心配の方がむしろある」

 「そして、いま辺野古基金というのをやったら7割の方が本土から支援をいただいて、いま2億円を超えている。
 辺野古支援として、いま本土の方々が沖縄県民と一緒になって支援をしているというのがある。
 そうしたことなどが出てくると、今まで無関心、無理解だった本土の方も、こうした議論を聞きながら、あるいは安倍晋三首相や菅義偉官房長官との議論を聞きながら『ああ、これは変だよね』と。
 いわゆるアジアのリーダー、国連でももっとしっかりした地位を占めたいという日本が自国民の人権も平等も民主主義も守ることができなくて、世界の共有の価値観をもってこれからリーダーになれるかというと、私はそうはなれないと思います。
 そうしたことに気づく方々がおられたら、日本の安全保障は日本全体で考えるということをよくよく理解しながらやりませんと、辺野古基地ができなくなった場合の日米安保体制、日米同盟の危うさが私には見えてまいります」

 「私は自由民主党の出身だから日米安保の大切さはよく分かります。
 しかし、辺野古基地を認めるというのとはまったく違います。
 私は沖縄の自由民主党でありますから、沖縄の将来の子や孫のためにこの沖縄がどうあるべきかを一番考えるのが私の仕事でありまして、
 その中で日本とアメリカとの全体の調和を考えたいと思っています」
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2852.html


アルルの男・ヒロシ@日本あ~あ党 ‏@bilderberg54 19分19分前

磯崎補佐官がテレビで「ポツダム宣言が一字一句正しいかどうかなんとも言えない」と安倍首相を擁護して炎上 | BUZZAP!(バザップ!) http://buzzap.jp/news/20150521-isozaki-potsdam/ … @BUZZAP_JPさんから
https://twitter.com/bilderberg54/status/601363523008991232


安倍は教養が無いからなあ。というか日本人自体教養に価値を認めない刹那的な結果しか興味が無い家畜だからなあ。しかし金持ちなのに教養が無いとは、周りに統一教会のお手伝いがいてカルトに染められた説は本当なんだろうな。


露メモ 中露が記録的な経済契約結ぶ http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304175 …



徳永みちお @tokunagamichio  ·  6 時間 6 時間前

オバマ米大統領が共同会見で「辺野古移設 柔軟に対応したい」と述べたと報じたNHK、読売、朝日、産経、日経。この誤報はテレビで何度も流れ、訂正は小さく新聞に。大多数の国民はオバマ大統領が本当は「沖縄に駐留する海兵隊のグアムへの移転を前進させる」と言ったとは、まだ認識していないと思う
https://twitter.com/tokunagamichio/status/601598233316433920



大石哲之(おおいしてつゆき) @tyk97  ·  5月19日

出国税はマジで決定ですね。7/1から施行されます。
これほんとに早く海外に住所を移しておかないと、未上場株をもっている創業者や投資家は海外に転勤や転職や駐在できなくなります。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/kokugai/pdf/02.pdf …
https://twitter.com/tyk97/status/600555626289233920



はぴすら(問題激盛り日本) @0130nishijun  ·  14時間 14時間前

辺野古新基地:海保、カヌー転覆させる 拘束後「落とせ」 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=116485 …
酷過ぎます!
https://twitter.com/0130nishijun/status/601486540284526592


「私は総理なのだから...」壊れている、幼児発言
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2854.html

ポツダム宣言を知らない馬鹿総理
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2853.html


米中、軍事衝突一歩手前でとどまる / Sputnik 日本 http://jp.sputniknews.com/politics/20150522/363578.html


●笹川良一「悪名の柩」を読んだ
2011年2月22日-国鉄フライヤーズ

そしてこの事業を笹川に変わって運営したのが配下で元右翼ゴロの藤吉男。
しかし彼が笹川に反旗を翻した矢先に都合良く突然死。
財団は三男の笹川陽平に世襲される。
ううん、できすぎじゃね?
http://timetide.way-nifty.com/jprofile/2015/05/post-071f.html


らっきーデタラメ放送局★第152回『安全保障って誰の安全?』
http://timetide.way-nifty.com/jprofile/2015/05/152-c14c.html


このオトコが三顧の礼で迎えられ、天下ったあの会社。 (苦笑)
政治銘柄には滅法強いあの会社が・・
都庁の役人から求められた・・
過大な負担を強いられる契約に
ついに音を上げ、
撤退したことがキッカケなのです。

これがまた凄い契約内容でして・・
この新事業で寿司ざんまいが惨敗・・(苦笑)
いえ、損失を出したら?
大和ハウスがその損失を肩代わりする・・。
簡単に言いますとこんな内容。
まぁ、通常考えられないことを考えつくものです。
都庁の役人というのは・・。 (笑)

こんな通常考えられない契約なのですが・・
笑っちゃうことに
正式契約寸前まで行きました。
しかしここで・・
問題となったのが・・?
木村社長の金銭感覚の麻痺。 (苦笑)


「豊洲にゃ問題あるけど・・表面化するのは20年後。 その頃はオレたち年金暮らしさ」
こうしたいい加減な政策によるものです。

あれだけの規模の土壌汚染対策施しても・・
皆さん? どのくらいの規模でやったか?
ご存じないでしょ?
どこへ持ってったのか知りませんが・・(苦笑)
東京ドーム30杯分以上の土壌を入れ替えたのですよ。
それだけやっても・・
環境基準の10倍超えるヒ素が出ちゃう。 (苦笑)
20年といわず・・
5年くらいで問題が表面化すると思います。 (苦笑)
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-713.html

石郷岡健氏、私は米国の発言は気にしない / Sputnik 日本 http://jp.sputniknews.com/politics/20150522/365739.html


権力と御用マスコミが叩く記者と言論人にFCCJが賞贈る http://tanakaryusaku.jp/2015/05/00011244 @tanakaryusakuさんから

Shoko Egawa ‏@amneris84 1時間1時間前

【資料】沖縄県民大会:翁長雄志知事あいさつ全文 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=115860 … @theokinawatimesさんから
https://twitter.com/amneris84/status/600615375869349889


平野 浩 ‏@h_hirano 2時間2時間前 埼玉県 新座市

20日に1~3月期のGDP速報値が発表される。13年度と比較してゼロ成長にするには、1~3月期は17・6%増必要で、まず不可能。ということはマイナス成長になるということだ。消費の落ち込みが原因。消費増税の影響が依然として続いている。影響軽微といった役人は責任を取れ。
https://twitter.com/h_hirano/status/600608725456433152


アルルの男・ヒロシ@日本あ~あ党 ‏@bilderberg54 2時間2時間前

さすがアベノミクス!▶︎給与総額4年ぶり増 昨年度0.5%
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS18H6P_Z10C15A5MM0000/ … 国民の実感に近い実質賃金は3.0%減り、1990年度の統計開始から最大の減少幅だった。
https://twitter.com/bilderberg54/status/600595786674536448


ヒロ・マスダ / Hiro Masuda ‏@IchigoIchieFilm 5時間5時間前

例えば世界的認知度を日本のメディアが伝える時「政治家がニューヨークで講演して大盛況」とかあってもこの時の「ニューヨーク」の意味は日本人会館の日本人とその関係者のみだったり、この場合「カンヌで大人気」といってもどうみても中身は主に日系メディアと関係者だったり。本質を伴わない例が多い
https://twitter.com/IchigoIchieFilm/status/600557811953598464


非一般ニュースはアカウント凍結 ‏@kininaru2014111 20秒20秒前

使うカネがないのに、GDPが増えるわけがない。景気を良くしたいんだったら簡単な事で、所得の少ない人にカネを渡せばいいんだが、いくら日銀が金融緩和しても、低所得者にカネが渡らないので、永遠に景気は良くならない。http://my.shadowcity.jp/2015/05/post-7085.html …
https://twitter.com/kininaru2014111/status/600633031523577856


ネトウヨになっても本当のインナーサークルに入れてもらえないからあんたは戦場行きねw


キューバの保健医療政策(1)
http://blog.goo.ne.jp/goo1818sigeru/e/75e60a4bc07a167dc3cdbc621f9bd9ae


欧米市民、国際情勢の理解に代替的な見解を欲す / Sputnik 日本 http://jp.sputniknews.com/life/20150519/351654.html


ドイツの閉店スーパーに5体の遺体 / Sputnik 日本 http://jp.sputniknews.com/europe/20150514/335282.html





F. William Engdahl

2015年5月17日、
"NEO"

4月26日ロシアの主要TV局、ロシヤ1は、クリミア併合、ウクライナにおけるアメリカのクーデター、アメリカ合州国とEUとの関係の全般的な状態を含む現代の出来事に関するロシア国民向けドキュメンタリーで、ウラジーミル・プーチン大統領を特集した。彼の言葉は率直だった。しかも、発言の中で、ロシアの元KGB幹部は、ロシア諜報機関が二十年前から知っていたことの爆弾宣言をした。

プーチンは、率直に、彼から見れば、欧米は、ロシアが弱体で、苦しんで、ロシアの性格として、決してそうしたいなどと思うはずがない、欧米に施しを請う状態にだけ、満足するようだと述べた。発言の始めの方で、ロシア大統領は、ロシア諜報機関が、ほぼ二十年前から知っていたが、これまで沈黙を守ってきたことを、恐らくは、ロシア-アメリカ関係が健全に正常化される時代を期待して、初めて公に述べたのだ。

1990年代初期の、チェチェンとロシア・カフカスでのテロは、ロシアを意図的に弱体化する為、CIAと欧米諜報機関が積極的に支援していたとプーチンは述べたのだ。ロシアFSBの外国諜報部門には、アメリカの秘密の役割に関する文書があると、詳細まではいわずに彼は述べた。

諜報機関最高幹部であるプーチンは、発言中で言外にほのめかしただけだが、私はロシア以外の情報源を基にして、詳細に報告している。この情報は、世界に、長年の隠された思惑、つまりウクライナにおけるネオナチ・クーデターや、モスクワに対する過酷な金融制裁戦争も含め、機能する主権国家としてのロシアを破壊するという、ワシントン支配層の思惑を暴露する上で、非常に大きな意味がある。以下は、私の著書『Amerikas’ Heilige Krieg』(『ファシスト・アメリカの聖戦』の意)に書いたものを基にしている。(訳注:現状ドイツ語版しかなさそうだ。)

CIAのチェチェン戦争

CIAとサウジアラビア諜報機関が資金提供したムジャヒディンが、1980年代末にアフガニスタンを壊滅させ、1989年にソ連軍を追い出し、数ヶ月後にソ連自身が解体して間もなく、CIAは、彼らが訓練した“アフガニスタン・アラブ人”を、ソ連後のユーラシア地域に対するロシアの影響力を更に不安定化する為に、崩壊しつつあるソ連内で配置転換できる適地を探し始めた。

連中は、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、クウェートや、超厳格なワッハブ派イスラム教が信仰されている、アラブ世界の他の国々の、超保守派ワッハブ派スンナ派イスラム教徒から徴募されていた為、アフガニスタン・アラブ人と呼ばれていた。彼らは1980年代始め、オサマ・ビン・ラディンという名のサウジアラビア人CIA採用担当者によって、アフガニスタンに送り込まれたのだ。

旧ソ連が、完全な混乱・無秩序状態になると、ジョージ・H・W・ブッシュ政権は“水に落ちた犬は打つ”ことに決定したが、ひどい間違いだった。アフガニスタンの歴戦のテロリスト連中を、混乱をもたらし、不安定化をするため、中央アジア全体、更には、当時エリツィン時代の経済崩壊という深刻で、忘れようのない危機にあったロシア連邦内部まで、ワシントンは配置転換したのだ。

1990年代初期、ディック・チェイニーの会社ハリバートンが、アゼルバイジャン、カザフスタンと、カスピ海盆地全体の海底石油の埋蔵量を調査した。彼らは、この地域は、現在の市場で数兆ドル、“もう一つのサウジアラビア”に匹敵すると推測した。アメリカとイギリスは、この石油の大鉱脈を、あらゆる手段で、ロシアの支配から守り抜くと固く決意した。ワシントンの最初の目的は、アゼルバイジャンで、選挙で選ばれた大統領アブルファズ・エルチベイに対し、クーデターを画策して、バクーの石油を、アゼルバイジャンから、グルジアを経て、トルコと地中海に輸送する“世界で最も政治的なパイプライン”である、アメリカが支配するバクー・トビリシ・ジェイハン (BTC) 石油パイプラインにより友好的な大統領をしつらえることだった。

当時、唯一のバクーからの石油パイプラインは、チェチェンの首都グローズヌィを通過するソ連時代のロシア・パイプラインで、バクー石油をロシアのダゲスタン州経由で北に、チェチェンを経由し、黒海のロシアの港ノヴォロシースクに輸送するものだった。このパイプラインは、ワシントンとイギリスと、アメリカの国際石油資本による極めて高価な代替経路に対する、唯一の競合相手で、主要な邪魔者だった。

CIA出身の父親ブッシュ大統領は、CIAにいる旧友連中に、ロシア・チェチェン・パイプラインを破壊し、カフカス欧米や、ロシア企業に、決して、グローズヌィ・ロシア石油パイプラインを使う気持ちを起こさせないような混乱を生み出すよう命令したのだ。

ブッシュの旧友で、元CIA国家情報会議副議長のグラハム・E・フューラーが、CIAムジャヒディン戦略の主な立て役者だ。フューラーは、1990年代始めに、カフカスにおけるCIA戦略をこう説明している。“イスラムの進展を指導し、彼らが、我々の敵と戦うのを支援した政策は、アフガニスタンでは、赤軍に対して素晴らしいほどうまく機能した。同じ政策が、いまだかろうじて残っているロシア勢力を不安定化するのに利用可能だろう。”6

CIAは、奸策専門家のリチャード・セコードを作戦に起用した。セコードは、CIAのフロント企業、MEGAオイルを設立した。セコードは、1980年代、CIAのイラン-コントラ違法武器・麻薬作戦における中心的役割のかどで有罪とされた。

1991年、元国防次官補のセコードがバクー入りし、CIAフロント企業、MEGAオイルを設立した。彼はベトナム戦争時代、ラオスにおけるCIA秘密アヘン作戦のつわものだ。アゼルバイジャンで、彼は、何百人ものビン・ラディンのアルカイダ・ムジャヒディンを、アフガニスタンから、アゼルバイジャンにこっそり送り込む航空会社を立ち上げた。1993年には、MEGAオイルは、2,000人のムジャヒディンを徴募し、訓練し、バクーを、全カフカスのムジャヒディン・テロリスト作戦基地へと変えていた。

セコードのカフカスにおける秘密ムジャヒディン作戦は、軍事クーデターを開始し、その年、選挙で選ばれた大統領のアブルファズ・エルチベイを打倒し、より素直なアメリカ傀儡、ヘイダール・アリエフを押し込んだ。ロンドンのサンデー・タイムズに漏洩した秘密のトルコ諜報機関報告書で、“共にAIOC (アゼルバイジャン国際石油コンソーシアム)構成企業である、それぞれイギリスとアメリカ企業の二大石油企業、BPとアモコが、クーデターの背後にいた”ことが確認された。

サウジアラビア諜報機関のトップ、トゥルキ・アル・ファイサルは、1980年代の始めに、アフガニスタン戦争開始時に、アフガニスタン派遣した彼の工作員オサマ・ビン・ラディンが、彼のアフガニスタン組織マクタブ・アル・ヒダマト(MAK)を利用して、急速に世界聖戦となりつつあったものの為に“アフガニスタン・アラブ人”を徴募する様に手配した。ビン・ラディンの傭兵は、ペンタゴンとCIAによって アゼルバイジャンのみならず、チェチェンでも、そして後には、ボスニアでも、イスラム教徒の攻勢を画策し、支援する為、突撃隊として利用された。

ビン・ラディンは、チェチェン人軍閥シャミル・バサーエフと共に、別のサウジアラビア人、イブン・アル・ハッターブを、司令官、チェチェンのムジャヒディン聖戦戦士指揮官(原文通り!) とするべく引き込んだ。イブン・アル・ハッターブが、サウジアラビアのアラブ人で、チェチェンの言葉など、ましてロシア語などほとんど話せなくともかまわなかった。彼はロシア兵士の外観と、その殺し方を知っていたのだ。

当時のチェチェンは、伝統的に、圧倒的に穏健な非政治的なイスラム教宗派スーフィ教の社会のだった。ところが、豊かで十分訓練された、アメリカの資金援助を得て、ジハードを説くムジャヒディン・テロリストの潜入が増すと、対ロシア聖戦当初は改革主義だったチェチェン抵抗運動は変貌した。彼らは、アルカイダの強硬派イスラム原理主義イデオロギーを、カフカス全体に流布した。セコードの指導の下、ムジャヒディン テロリスト作戦も、隣国ダゲスタンやチェチェンへと拡大し、バクーを、アフガニスタン・ヘロインの、チェチェン・マフィアへの輸送地点へと変えた。

1990年代中期から、ビン・ラディンは、チェチェン・ゲリラ指導者シャミル・バサーエフと、オマール・イブン・アル・ハッターブに、1990年代の経済的に荒涼たるチェチェンにとって途方もない大金、月に数百万ドルもの金を支払い、連中が穏健なチェチェン人多数派を干し上げるのを可能にした。21 アメリカ諜報機関は、1990年代末までチェチェン紛争に深く関わり続けていた。当時アメリカ議会テロ・不正規戦争対策委員会委員長だったジョセフ・ボダンスキーによれば、“更に他の反ロシア聖戦、猛烈な反欧米イスラム原理主義勢力を支援し、力づけようとして”ワシントンは積極的に関与していた。

ボダンスキーは、CIAカフカス戦略全体を、報告書中で、詳細に明らかにし、アメリカ政府職員が下記に関与していると述べている。

    “1999年12月、アゼルバイジャンでの正式会談で、カフカス、中央/南アジアとアラブ世界出身のムジャヒディンを訓練し、武器を与える具体的な計画が論じられ、同意され、結局、イスラム教の同盟者(主にトルコ、ヨルダンと、サウジアラビア)と、アメリカの‘民間警備会社’双方へのワシントンによる暗黙の奨励となり. . .  …急増する武力紛争やテロにより、ロシアから使用可能なパイプライン経路を奪う手段として、カフカスにおけるイスラム聖戦を、長期間、確実に継続できるよう、チェチェンや、彼らのイスラムム原理主義同盟者が、2000年春突然増大するのを支援した。”

チェチェン戦争の最も激しい段階は、2000年、ロシアの激しい軍事行動が、イスラム原理主義者連中を打ち破って、ようやく下火になった。それは多くの犠牲を払って得た勝利で、大規模な人命が犠牲となり、いくつもの都市が丸ごと破壊された。CIAが引き起こしたチェチェン紛争による正確な死亡者数は不明だ。非公式推計は、大半が一般市民で、25,000人から、50,000人の死者、行方不明者と様々だ。ロシア兵士の母の委員会連合によれば、ロシア人死傷者は、約11,000人だ。

英米石油メジャーとCIA工作員は満足した。望んでいたものを手にいれたのだ。ロシアのグローズヌィパイプラインを迂回するバクー・トビリシ・ジェイハン石油パイプラインだ。

チェチェン人聖戦戦士達は、シャミル・バサーエフのイスラム教原理主義の指揮下、チェチェン内外でも、ゲリラ攻撃を継続した。CIAは、カフカスに集中し直した。

バサーエフのサウジアラビア・コネクション

バサーエフはCIAの世界聖戦の鍵となる部分だった。1992年、アゼルバイジャンで、彼はサウジアラビア人テロリスト イブン・アル・ハッターブと出会った。イブン・アル・ハッターブは、バサーエフを、アル・ハッターブの仲間で、同郷サウジアラビア人、オサマ・ビン・ラディンと会うよう、アゼルバイジャンからアフガニスタンに連れていった。イブン・アル・ハッターブの役割は、ソ連後のロシアを不安定化させ、カスピ海エネルギーを巡るイギリス-アメリカの支配を確保するという秘密のCIA戦略の為、チェチェンにおいて、対ロシア軍聖戦で進んで戦うチェチェン人イスラム教徒を徴募することだった。

チェチェンに戻ると、バサーエフとアル・ハッターブは、サウジアラビア諜報機関からお資金と、CIAの承認を得、サウジアラビアの駐ワシントン大使で、ブッシュ家と仲の良いバンダル・ビン・スルターンの仲介によって、イスラム国際旅団(IIB)を立ち上げた。二十年以上、サウジアラビアの駐アメリカ大使をつとめるバンダルは、ブッシュ家と非常に親密で、ジョージ・W・ブッシュは、プレイボーイのサウジアラビア大使のことを“バンダル・ブッシュ”と呼んで、ある種、名誉上の家族の一員扱いしている。

バサーエフとアル・ハッターブは、スンナ派サウジアラビアの狂信的なワッハーブ派イスラム教の戦士をチェチェンに送り込んだ。イブン・アル・ハッターブが“チェチェンのアラブ人ムジャヒディン”と呼ばれる、アラブ人、トルコ人や、他の外国人戦士からなる彼の私兵連中を指揮した。彼は、チェチェンのカフカス山脈中に、北コーカサスのロシア共和国や、中央アジアからの、チェチェン人やイスラム教徒の訓練する準軍隊訓練所設置も委託されていた。

サウジアラビアと、CIAが資金を提供するイスラム国際旅団は、チェチェンのテロを行っただけではない。彼らは、2002年10月のモスクワのドウブロフカ劇場捕虜事件と、2004年9月の身の毛もよだつ、ベスラン小学校虐殺事件を実行した。2010年、国連安全保障理事会は、アル・ハッターブとバサーエフのイスラム国際旅団について、下記の報告を発行した。

    イスラム国際旅団(IIB)は、2003年3月4日 . . . アル・カイダ、オサマ・ビン・ラディン、あるいはタリバンや、アル・カイダに、“資金調達、計画、助長、準備、あるいは犯行行動や活動に、参加、あるいは協力、あるいは、その名義で、または、なり代わって、あるいは支持して”関係しているとして、リストに載せられ. . . イスラム国際旅団(IIB)は、シャミル・サルマノビッチ・バサーエフ (死亡)が設立し、率い、チェチェン殉教者リヤダス・サリヒン偵察破壊大隊(RSRSBCM)と. . . イスラム特務連隊(SPIR)つながっている. . .

    2002年10月23日の夜、IIB、RSRSBCMと、SPIRメンバーは協力して活動し、モスクワのポドシプニコフ・ザボード(ドゥブロフカ)劇場で、800人以上の人質をとった。

    1999年10月、バサーエフとアル・ハッターブの密使達が、アフガニスタン、カンダハル州のオサマ・ビン・ラディンの本拠地を訪れ、ビン・ラディンは、ロシア軍兵士と戦うべく、チェチェンに、数百人の戦士を送り込む手配や、テロ行為を犯すことを含め、大規模な軍事援助と財政支援を行うことに同意した。その年遅く、ビン・ラディンは、相当な金額の資金を、バサーエフ、モフサル・バラーエフ(SPIR指導者)や、アル・ハッターブに送金したが、それは、もっぱら、殺し屋の訓練、傭兵徴募と、弾薬購入に使われた。

サウジアラビア諜報機関に資金提供されていた、アフガニスタン-カフカス・アルカイダ“テロリスト軌道”には二つの目標があった。一つは、狂信的な、ワッハブ派聖戦を、旧ソ連の中央アジア地域に広げるというサウジアラビアの狙い。もう一つは、当時、崩壊しつつあった、ソ連後のロシア連邦を不安定化するというCIAの狙いだ。

ベスラン

2004年9月1日、バサーエフと、アル・ハッターブのIIB武装テロリストが籠城し、777人の子供を含む1,100人以上の人々を人質にとり、ジョージア国境に近い、ロシア連邦の北カフカス自治共和国北オセチア、ベスランの第一中等学校(SNO)に押し込めた。

人質事件三日目に、学校内で爆発音がし、FSBや他のエリート・ロシア兵士が建物を急襲した。結局、少なくとも186人の子供達を含む人質334人が死亡し、多数の人々が負傷し、行方不明になった。後にロシア軍の介入の仕方がまずかったことが明らかになった。

ラジオ・フリー・ヨーロッパから、ニューヨーク・タイムズやCNNに至る、ワシントンのプロパガンダ機関は、バサーエフのアルカイダや、サウジアラビア諜報機関とのつながりに焦点を当てる代わりに、即座に、ベスラン危機への対処のまずさを理由に、プーチンとロシアを悪魔化した。そうでなっていれば、世界中の注目は、当時のアメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュ一家とサウジアラビア人億万長者ビン・ラディン家との親密な関係に向いていただろう。

2001年9月1日、ワールド・トレード・センターと、ペンタゴン攻撃のわずか十日前、サウジアラビア諜報機関のトップで、アメリカで教育を受け、アフガニスタンとカフカスでの、オサマ・ビン・ラディンのムジャヒディン作戦の全てを含め、1977年以来、サウジアラビアの諜報活動を指揮してきた、トゥルキ・ビン・ファイサル・アル・サウド情報局長官が、諜報機関のトップとして、国王から新たな役目を受けて、わずか数日後、突然、不可解にも辞任した。彼は何も説明しなかった。彼はすぐさまワシントンを去り、ロンドンに転任した。

ビン・ラディン家とブッシュ家の親密な関係の記録は隠蔽され、実際公式の911に関する委員会報告で“国家安全保障”の理由で(原文のまま!)完全に削除された。ニューヨークとワシントンでの911テロリストとされる19人中、14人のサウジアラビア国籍も、事件の後、ほぼ三年も後、2004年7月に、ブッシュ政権によって発表されたアメリカ政府の最終911委員会報告から削除された。

バサーエフは、ベスランにテロリストを送り込んだのは自分だと主張した。彼の要求にはロシアからのチェチェンの完全独立も含まれており、ワシントンとペンタゴンにとって、ロシア連邦南部の急所に対する非常に強力な戦略的な短剣になっていたはずだ。

悲劇的なベスランのドラマの直後、2004年末までに、ウラジーミル・プーチン大統領は、秘密捜査と、ロシア諜報機関による バサーエフのカフカス・ムジャヒディン主要指導者を探し出し、殺害する殲滅作戦を命じたとされている。アル・ハッターブは、2002年に殺害された。ロシア治安部隊は、まもなく、チェチェン・アフガニスタン・アラブ・テロリストの大半が逃亡していることを発見した。彼らは、NATO加盟国のトルコ、当時ほとんどNATO加盟国も同然のアゼルバイジャン、あるいはNATO加盟国のドイツ、あるいは、アラブ諸国の中でも最も親密なアメリカ同盟国の一つドバイや、もう一つのアメリカの極めて親密な同盟国、カタールに避難所を得ていた。言い換えれば、チェチェン・テロリスト連中は、NATOによって、避難所を与えられたのだ。

F. William Engdahl(ウィリアム・イングドール)は、戦略的危機コンサルタント、講師で、プリンストン大学の政治学学位を持っており、石油と地政学の世界的ベストセラー本の著者。本記事は、オンライン雑誌“New Eastern Outlook”独占。

記事原文のurl:http://journal-neo.org/2015/05/15/what-if-putin-is-telling-the-truth/

----------

『異神』の暴走、かろうじて止められた?

・維新の党の「圧力文書」で言論封殺に晒された藤井聡京大教授 それでも「都構想は『人災』だ」と断言! 岩上インタビューで大阪都構想の真っ赤な「ウソ」を暴く!

異神の党代表が辞任し、次の人物に替わるようだ。
江田憲司という人、大本営広報、売国洗脳機関が、「暗雲」と、行く末を危惧している話題のTPPという「大企業クーデター作戦」を推進するフロマン通商代表のお友達。アメリカ留学時代、ルーム・メートだったと自慢しておられる。誰とお友達でも勝手だが、お友達が強引に推進する乗っ取りクーデターを担いでもらっては困るのだ。

次の人物も、全く信用ならない。代わりばえするわけがない。売国政党、野党のふりをしていても、実際は、売国与党を右側から掩護射撃するのがお仕事。

『沈みゆく大国アメリカ』、TPPや、TiSAや、戦略特区で、日本の医療制度が、宗主国企業の餌食にされようとしている様子を描き出してくれている。
実に有り難い。

が、川田龍平参議院議員が江田憲司なる人物下の異神の党議員であるのは解せない。

単なる偶然で、たまたま数日前、下記文章を読み直したばかり。

    チェチェン紛争では、このロシア・イスラム大学卒業生がロシア軍を攻撃する戦いに続々と参加した。彼らをテロリストと呼ぶメディアがあるが、見当違いの定義である。イスラム教徒である普通の民衆の多くが怒って抵抗運動に馳せ参じた。チェチェン紛争に関して、アル・カーイダたち中東の勢力だけが誇張されて報道されてきたが、チェチェン侵攻はロシアを崩壊させるほど土台を揺さぶっていたのである。第二次チェチェン侵攻以来、ロシア側の発表によればロシア連邦部隊の被害は死者四三四二人、チェチェンのイスラム勢力の死者一万三八三三人と言われる。プーチンはこれ以上の紛争が何をもたらすかをよく知っていた。
     ところが戦闘は以後も続き、ロシア軍部はプーチンの意向とは反対に強く紛争に介入した。二〇〇二年八月にはロシア軍の大型輸送ヘリコプターがチェチェンのグロズヌイに向かう途中イスラム勢力に撃墜され、一〇〇人以上という死者を出すが、プーチンが怒ったのはロシア軍に対してであった。規則違反でヘリコプターを飛ばした軍部を厳しく叱責したのである。しかしその直後に、ロシア軍はグルジア領に報復の空爆を開始した。チェチェンの武装勢力がグルジア領内のパンキシ渓谷に移動し、そこからチェチェンに出撃してはロシア軍を攻撃し続けたからである。
    怒ったのはグルジアのシェワルナゼ大統領で、プーチンに対して「グルジア攻撃は主権侵害の国家テロである」と非難し、八月二十六日にはグルジア議会も独立国家共同体(CIS)からの脱退を決議した。石油利権が火をつけたグルジア国境地帯の戦闘は、いまだに燃え盛り、二〇〇二年十月のモスクワ劇場占拠事件に至る。

ウィリアム・イングドール氏のこの記事とは大分ニュアンスが違う。

『世界金融戦争 謀略うずまくウォール街』2002年11月刊 329ページ。

読みながら、釈然としなかったのではと、今にすれば思う。13年前の感想、全く記憶にない。小選挙区制度を導入し、戦略特区を推進する人物を知事候補にと担いだ作家の本、もう購入しないだろう。

ウィリアム・イングドール氏の推論の方がもっともらしく思えるのは、ひねくれ者の小生だけだろうか?

2015年5月19日 (火) 911・人質事件関連, ISISなるもの, NATO, アフガニスタン・パキスタン, アメリカ軍・基地, サウジアラビア・湾岸諸国, テロと報道されているものごと, ロシア, 東ヨーロッパ・バルト諸国 | 固定リンク
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-7475.html

 
怒れる不動明王 ‏@goubuku_fudou 15時間15時間前

官邸にドローンが落ちていただけで大騒ぎして規制しろと言うのに、オスプレイは墜落して死者が出ても安全というバカな自民党。我々はこんな政権を45%もの国民が支持しているのか!!!!頭は大丈夫か?判断基準も無くしているのではないのか!!!!
https://twitter.com/goubuku_fudou/status/600426558013120513


非一般ニュースはアカウント凍結 ‏@kininaru2014111 1 分1 分前

バブル崩壊以来最大の下げ幅だそうで2014年度の実質賃金は-3パーセントの大幅下落です。暴落と呼んでもいいかも知れない。こんな大事なニュースも官邸が睨んでいるので、あまり大きく報道できませんhttp://my.shadowcity.jp/2015/05/post-7089.html …


芳ちゃんのブログ: マイダン革命から1年、当時の夢は何処へ http://yocchan31.blogspot.com/2015/05/blog-post_16.html?spref=tw


過去最悪の事態、実質賃金3%減少、家計消費も実質5%減少!
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2848.html

炎上国会 マッチョな一郎・タロー見参 http://tanakaryusaku.jp/2015/05/00011213 @tanakaryusakuさんから


NHKスペシャル「沖縄返還」が報じた安倍政権“対米従属”一辺倒の原点 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304185


株を買いまくった日銀はユニクロの筆頭株主になった。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304176



 平野啓一郎 @hiranok  ·  21 時間 21 時間前

首相が、岸信介に心酔しているのはよく知られている。そして、世論の激しい反対を押し切って日米安保を改正した姿に憧れている。だから、批判されればされるほど、ますます、僕もいよいよおじいちゃんみたいだと自己愛を強くする。支持率が下がって退陣する以外に、今の流れを止める術はないのか。
https://twitter.com/hiranok/status/601005840791777280



紀瀬美香(きのせみか) @mika_kinose  ·  10 時間 10 時間前

普天間基地の辺野古移設 安倍オバマ会談誤訳でメディア同調 http://www.news-postseven.com/archives/20150520_323138.html … #postseven 真実は報道と真逆だった。オバマ発言を正しく訳すと、 「沖縄に駐留する海兵隊のグアムへの移転を前進させることを再確認した」となる。
https://twitter.com/mika_kinose/status/601183660029681664



かっつぁん @diabloedge1104  ·  12時間 12時間前

●ヘリテージ財団「クリングナー論文」全文翻訳掲載 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/118349 … … @iwakamiyasumiさんから 日中間の対立が深まることが米国の「政治的目的を達成する絶好の機会」
https://twitter.com/diabloedge1104/status/601144802940309505



山崎 雅弘 @mas__yamazaki  ·  5時間 5時間前

首相は過去に一度も、1930年代〜1945年の日本の戦争指導部を批判的・否定的に論評したことがない。日中戦争や太平洋戦争の侵略的側面を直接的に認めたこともない。首相と閣僚のほとんどが、当時の日本の戦争指導部と精神的に繋がる国家神道系政治団体に属しているので、指導部を批判できない。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/601247023384301568



hanyokusan @hanyokusan  ·  11時間 11時間前

遂にイギリスのエコノミスト誌も安倍首相の報道規制を批判!日本のマスコミが安倍首相に土下座をしている風刺画も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6553.html …

英文原文はこちら
http://www.economist.com/news/asia/21651295-japans-media-are-quailing-under-government-pressure-speak-no-evil …
https://twitter.com/hanyokusan/status/601163024083333121



Muranose Rena @muranose_rena  ·  10時間 10時間前

自国の威厳と道徳を高めるドイツと、自国の威厳と道徳に自ら泥を塗る日本 http://fc2.to/5kwACI  村野瀬玲奈の秘書課広報室
https://twitter.com/muranose_rena/status/601175597377654784


汚染食材食わされているんだから台湾も親日やめたほうがいいよ。これが日本の本性だし。



盛田隆二 @product1954  ·  5月20日

【党首討論】
▶志位和夫「日本の戦争は侵略戦争であり、誤りであったとポツダム宣言は指摘している。総理は戦後政治の出発点となるこの宣言を認めないのか?」
▶安倍晋三「私はポツダム宣言をつまびらかに読んでないので、今ここで答えられません」
https://twitter.com/product1954/status/600932124867186688



ヲクヤマユヅキ @wokuyama  ·  12時間 12時間前

安倍総理は「ポツダム宣言を詳らかに呼んでいない」と実際に発言したのか?またその文脈は? ~自共党首討論全文文字起こし~ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/824134  @togetter_jpさんから
https://twitter.com/wokuyama/status/601153117414170625



Naoki Matsuzawa 松沢直樹 @naoki_ma  ·  11時間 11時間前

よく考えたら、ポツダム宣言の内容を読まれていない上に、連合国への降伏を認めないという歴史観なら、なんでまた集団的自衛権なんて話が出てくるんでしょうね。日本の国益を損ねる話以外の何物でもない話のはずですが。
https://twitter.com/naoki_ma/status/601160878621331456



非一般ニュースはアカウント凍結 @kininaru2014111  ·  5月19日

バブル崩壊以来最大の下げ幅だそうで2014年度の実質賃金は-3パーセントの大幅下落です。暴落と呼んでもいいかも知れない。こんな大事なニュースも官邸が睨んでいるので、あまり大きく報道できませんhttp://my.shadowcity.jp/2015/05/post-7089.html …
https://twitter.com/kininaru2014111/status/600765859091513344

飯山一郎が出る『スターピープル』は15日発売です。【スターピープル・特別企画】甦生~微生物の可能性を探る~ 今中忠行/飯山一郎/きのこ/長崎信行/中山信一 http://grnba.com/iiyama/index.html#ss05141


さて、ネトウヨは有言実行で積極的平和主義に基づき積極的に戦場に行ってもらいましょうw リアルでは体力もない低属性のヘタレが多いようだが、耐えられるかなw


@政府が日本乗り入れ航空会社に乗客の予約記録提出を要望http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/



新島 ゆきおねえ @muraki_soutoku  ·  5月12日

国の領有権や財産を強引に奪い取る、というのが一つのビジネスモデルとして確立しつつあることの例として、現に米国は日本の大企業数社から多額の損害賠償を請求し「(数千億円単位)トヨタ、ソニー、武田薬品、など」日本は大きな被害にあっています。米国のいいなりの日本、やばいです。
https://twitter.com/muraki_soutoku/status/597938361513299968


普段の論調は慎重婉曲な田中宇氏ですが、岩上氏が直裁で大胆な発言を引き出しています。
 ーーーーーーーーーーーーー
「「鳩山・小沢のコンビが対米従属をやめる最後の可能性でした。」田中宇氏インタビュー:岩上安身氏」  5/15  「晴耕雨読」から
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2839.html


今国会で日本を壊す安倍政権 ~労働編~ http://tanakaryusaku.jp/2015/05/00011172 @tanakaryusakuさんから


冒頭から説明しているように、再生可能エネルギーの「売電」は設備を大きくすればするほど、確実に儲かる仕組みになっていて、その負担は一般の人たちに押しつけられています。だから、自分で発電して自分で使うこと。「売らない、買わない、関わらない」の3原則でオフグリッドすることに意義があるのです。

オフグリッドは、知らないうちに誰かにまかせていたことを、自分たちの手に取り戻していくこと。「もっと欲しい」ではなく「足るを知る」暮らしへ、あなたも第一歩を踏み出してみませんか?
http://greenz.jp/2015/05/01/wataden_sato/


志布志事件。ありもしない選挙犯罪を警察がデッチアゲた動機は、ズバリ!2003年4月の鹿児島県議選に初当選した中山信一さん(無所属)を辞任させるためである。(飯山一郎) http://grnba.com/iiyama/index.html#ss05151


米国防総省はドイツの軍事基地閉鎖を決定 / Sputnik 日本 http://jp.sputniknews.com/politics/20150516/341280.html


真島省三 ‏@syouzoumajima 2013年12月15日

元NHKプロデューサーの永田浩三氏(現在、武蔵大学教授)

ETV番組「問われる戦時性暴力」(01年)を制作したとき、
「安倍氏は放送総局長を呼び出し、『ただではすまないぞ。勘ぐれ』と言ったそうです。『作り直せ』と言えば具体的な圧力になるから『勘ぐれ』と言ったのです」(永田教授)
https://twitter.com/syouzoumajima/status/412522042018131968


完成間近!軽井沢のビル・ゲイツ(?)の地下シェルター http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304058



一般国民が事実のすべてを把握できないよう、情報統制を謀る安倍政権
この21世紀の日本で現実になる恐れがある!実質的な独裁政権の誕生
日本の大手メディアには安部政権の意に逆らうまいとする態度が、はっきりと看て取れる

ジュリアン・ライオール / ドイツ国際放送 4月30日
http://kobajun.chips.jp/?p=23302


「陰謀論者」にだまされるな http://blog.nihon-syakai.net/blog/2015/05/4993.html


フクイチの地下にある「火の玉」は、「チャイナ・シンドロームの法則」に従って、さらに地下へと沈んでゆく。そうして地下の深いところで埋め殺される。「時すでに遅し!」というタイミングで…。(飯山一郎) http://grnba.com/iiyama/index.html#ss05171


アベノ平和詐欺 アンケートでも騙される市民 http://tanakaryusaku.jp/2015/05/00011185 @tanakaryusakuさんから


117 名前:名刺は切らしておりまして :2015/05/19(火) 13:26:55.68 ID:exfhIm+K
    >>108
    完全に中世だよ日本は
    もう先進国じゃないし



ここあ @cocoaokinawa  ·  5月18日

今朝の辺野古ゲート前。海上保安員の乗った車に抗議する県民を強制排除。昨日の県民大会を知らないのか?沖縄県警!向きをかえろ、海上保安員、機動隊!県民守れ!
https://twitter.com/cocoaokinawa/status/600192356634099715



世に倦む日日 @yoniumuhibi  ·  7時間 7時間前

デモに出ても70代が多い。意識が高く、政治についての知識と理解が深い。投票率も高い。高齢の世代は、戦後にきちんと教育を受けていて、政治への関心を持ちながら大人になっている。50代以下はだめだ。政治の知識がなく思考力がない。民主政治を支える主体として不適格。ポリスをだめにする衆愚。
https://twitter.com/yoniumuhibi/status/600500682228039681


5 名前:名刺は切らしておりまして :2015/05/19(火) 13:09:06.93 ID:nzi6Y4Vz
    >>3
    宗主国アメリカ様の犬が公務員だから
    日本人や日本企業をイジメ抜くのが仕事



パイナップル(I am not Abe) @hannibal9111  ·  21時間 21時間前

菅官房長官に日歯連からの「3000万円迂回献金」発覚!
新聞TVはなぜ報じないのか
http://lite-ra.com/2015/05/post-1111.html …
こうした献金の見返りとして高木氏を全面支援したと考えられる。

まさに特捜部が今、捜査を進めている石井議員の迂回献金疑惑の本丸ともいえる疑惑ではないか
https://twitter.com/hannibal9111/status/600280306436837376


フィリピン政府はTPPから撤退する事を決めたようだ http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304120 …


世界のほとんどの国は、日本からの食品の輸入を停止している。当然である。安全な食品を国民に食わせる!危険な食料は食わせない!というのが、国家・政府の最低の義務なのであるから。(飯山一郎) http://grnba.com/iiyama/index.html#ss05181 …


 ◆人事をちらつかされ何も言えない政治家と官僚

憲法の有名無実化は、自民党議員の目にも危うく映っているのだ。
問題は、自分の意見として、安倍首相が進める改憲の動きについて憲法の基本原理を理解できる政治家がほとんどいないこと。
選挙制度が中選挙区制の頃は同じ選挙区から何人もの自民党議員が当選した。
派閥ができ、党内に政見に違いがあった。
派閥は金権の温床とされ、小選挙区制が導入されると、候補者の選定から資金支援まで党本部が握るようになった。

村上はこうも言っている。「多くの政治家や官僚たちも同じように考えているが、政治家は内閣改造を示唆され、人事をちらつかされるとなにも言えない」「官僚の600ある幹部ポストは内閣人事局に握られることになった。一度左遷されれば戻ってこれない」

村上は東京育ちの世襲議員。瀬戸内海を支配した村上水軍の末裔(まつえい)で、現在の筑波大学付属の小中高一貫校を経て東大に進み、法制度の根幹を学んだ。
「主権在民、平和主義、基本的人権の尊重は変えてはならない」とする信条は揺るぎない。

総務会は村上氏が席を立った後、採決をとった。
安保法制関連法案は「全会一致」で承認された。
報道機関の世論調査では「反対」が多い国策の変更だというのに、自民党は全会一致で推進する。

第2次世界大戦の前夜の1940年2月、帝国議会で立憲民政党の齋藤隆夫は日中戦争に反対する演説を行った。
東亜の新秩序とは何か、戦争によって平和が実現できるのか、など根源的な疑問を提起し、軍の暴走を批判した。

齋藤は、天皇が統帥権を持つ軍を批判したとして衆議院本会議で除名される。
議会の軍部への屈服である。
この後、議会は雪崩を打つように戦争協力へと進んだ。

村上の総務会での演説は、齋藤の反軍演説と重なるように思えてならない。
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2847.html


もしプーチンが真実を言っているとしたら? http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-7475.html



大手放送局の経営陣の中には、現政権のメンバーとの緊密な関係を持っていることを誇る人間たちすらいる
圧力に屈するだけでなく、むしろ進んで政権の機嫌をとって見返りを得ようとする一部の日本の大手メディア
日本国内の報道機関に対する圧力に手ごたえを感じ、海外のメディアにも圧力をかけ始めた安倍政権

ジュリアン・ライオール / ドイツ国際放送 4月30日
http://kobajun.chips.jp/?p=23319


「戦争法制やめろ」 基地周辺の主婦ら防衛省に申し入れ http://tanakaryusaku.jp/2015/05/00011201 @tanakaryusakuさんから


とりわけ注目だったのは「核抜き本土並み返還」を求めていた佐藤元首相が米国に対し、「核の撤去」を求める代わり、「本土の基地活用」を提案していた事実だ。

 さらに国会で「日米安保条約で日本が戦争に巻き込まれた経験はない」「今後もさような発展は実はない」と答弁しながら、米国に対しては「朝鮮半島で米軍が出なければならないような事件が起こった場合、日本がそれに巻き込まれるのは当たり前だ」と“二枚舌外交”を展開。
 日本が戦争に巻き込まれないどころか、巻き込まれる事態を容認した上で、忠誠を誓っていたのである。

 このほか、那覇市内で行われた総理大臣歓迎式典で、佐藤元首相の原稿に米国が“横ヤリ”を入れ、〈極東における平和と安定のために沖縄がはたしている役割は極めて重要〉などの文言を盛り込むよう要請していたという。
 いやはや、これは間違いなく沖縄返還をめぐる日米交渉の詳細経過を記した「超ド級」の資料だ。外務省が持っていたら情報公開しても絶対出てこないシロモノだ。

 それにしても、楠田資料を見る限り、米国は沖縄返還を求める日本政府を当時から強く締め付け、総理大臣の挨拶文にも口出ししていたワケだ。
 とても日本を主権国家扱いしていたとは思えないし、これが今の日本政府の沖縄米軍基地をめぐる「対米隷属」一辺倒の姿勢につながっていると言っていいだろう。
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2834.html


日本すごいステマ番組って日本の給料がすごいというのは絶対やれないというかやれないよなw


Naoki Matsuzawa 松沢直樹 ‏@naoki_ma 30秒30秒前

(承前)最近は、自治体のHPに申請窓口のメールアドレスが公開されているので、申請ないし相談にたどり着ける方が増えてますね。社説[生活困窮者支援]試される第2の安全網 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=115244 … @theokinawatimesさんから
https://twitter.com/naoki_ma/status/598228056482795520


リニア、語られない重大な懸念と、前代未聞の難工事 車内気圧変動とヘリウムショック http://biz-journal.jp/2015/04/post_9755.html … @biz_journalさんから



本間 龍  ryu.homma @desler  ·  5月8日

マスコミ最大のタブー「リニア中央新幹線」問題に迫る! 「陰の財界総理」こと葛西敬之・JR東海名誉会長の正体とは?~樫田秀樹氏インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/242464 … これは読むべし!リニア問題は原発と構造が全く同じで、広告が欲しいメディアでは完全にタブー。



rima @risa_mama117  ·  3 時間 3 時間前

#オプエド (2015/5/13)
#横田基地 に#オスプレイ
上杉氏「前にも取り上げたが、元々、横田基地の空は目に見えないけど占領されている」
補足)↓右画像は以前放送分>https://twitter.com/risa_mama117/status/553684010606407680 … #横田空域
https://twitter.com/risa_mama117/status/598388922905800704



非一般ニュースはアカウント凍結 @kininaru2014111  ·  5時間 5時間前

NHK会長、職員全員に「緘口令」
https://twitter.com/kininaru2014111/status/598347039894736896


948 :名無しさん@引く手あまた:2015/05/13(水) 12:08:12.14 ID:vW/5Ykz10
    回転求人ばっか

    登録した条件で70件と表示されたが
    半分近くが回転求人だし

    なかには過去に応募して面接に行った会社も数社


207 :名刺は切らしておりまして:2015/05/05(火) 18:17:42.08 ID:MT6Zr2AX
    >>206
    お客様は貧乏神です


「なぜ日本は終わったか。民族が、米国と東京の大手メディアによって家畜化されたからだ:兵頭正俊氏」  http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-5eec.html


ユーラシア経済連合と中国 自由貿易ゾーン創設に関する長期交渉を開始 / Sputnik 日本 http://jp.sputniknews.com/business/20150513/327796.html


米国覇権は終わっている① アジア投資銀行(AIIB)設立の意味 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=303936


戦争法案の危険性にフタするマスコミとお気楽与党 http://tanakaryusaku.jp/2015/05/00011146 @tanakaryusakuさんから




おくあき まさお @tuigeki  ·  5 時間 5 時間前

支配者側の深慮遠謀に対して国民の側はなにもしてこなかった。その結果が今日表れている。
デモを悪と決めつけ、参加するものを異端視するようなムードを醸成し、マスコミにそれを追認させた。唯々諾々と権力の要請に応じるマスコミは情けない。
もう、こういうムードになるとそれを押し返すのは大変
https://twitter.com/tuigeki/status/598720695678304257



きっこ @kikko_no_blog  ·  4 時間 4 時間前

「 NHK籾井会長、職員全員にビデオで箝口令 」の記事を投稿しました http://j.mp/1cWaP1e  #r_socialnews
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/598722845577871361



はな @run_bun  ·  5月12日

国立大の学費は30年間で2.5倍(親の収入は1.2倍)なのに、さらに私立大の授業料(平均86万円)近くに値上げ!
ドイツ、フランス、ブラジル、チリ、アルゼンチン、エジプト、ギリシャ、ポーランド、アイルランド、北欧などの国立大は無料。
http://mainichi.jp/select/news/20150512k0000m020093000c.html …
https://twitter.com/run_bun/status/598152028070641665


「農協潰し」は安倍政権の政治的怨念 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=303965 …



マッドマン @madmanjapman  ·  8時間 8時間前

オバマは「グアムに」と言ったのに、日本政府とマスコミは一斉に「辺野古へ」と意図的に誤訳で日本国民を騙す。日米安保マフィア。戦争利権 ( #国会を見よう 衆議院安全保障委員会 http://moi.st/a09aedd  )
https://twitter.com/madmanjapman/status/598669345946865665


569名刺は切らしておりまして2015/05/10 13:19>>568「嫌なら日本から出て行け!」→外資にいきました・海外に行きました→「日本から出て行った裏切り者!」 「嫌なら起業しろ!」→起業したり個人事業主で成功しました→「たまたま運が良かっただけ、調子に乗るな」
結局ね、他人に対しては責任だのなんだのああだのこうだの、言う癖に
    いざ自分が突っ込まれると、見苦しい弁明に責任の回避をする人間のクズみてーな日本人が増えただけなんだよね
    何が厄介って自分達は本気で良い事言ってると思ってるから、始末に負えない


560 :名刺は切らしておりまして:2015/05/10(日) 02:57:01.15 ID:jHlIMvlI
    アメリカに握られた種苗を取り返せよ。

    サカタのタネは頑張ってるのか?



マッドマン @madmanjapman  ·  10時間 10時間前

防衛省のトップは月2回の日米合同委員会に出席して米国の指令を受けた。菅官房長官の「オスプレイの横須賀基地配備は聞いてない」は嘘。日本国民を騙している。 ( #国会を見よう 衆議院安全保障委員会 http://moi.st/a09aedd  )
https://twitter.com/madmanjapman/status/598641702371348480


自国を褒める番組で自己陶酔 世界から無視されている日本の現状 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/10095635/ …



BBC News Japan @bbcnewsjapan  ·  11時間 11時間前

BBC News Japanさんがリツイートしました BBC News (World)

消息筋によると、バチカン(ローマ法王庁)はパレスチナ国家を正式承認する方針と。イスラエルは落胆の意を表明し、中東和平の前進にはつながらないと批判しました。
https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/598618725374414848


景気の先行きは明るいと経済ニュースで報道し、株価を吊り上げて誘導し、世界でも有数の好景気な国と思わせて、国民からゼニを巻き上げようとしているのが、政府でありhttp://ameblo.jp/koteginza/entry-12026447841.html


ロシア人専門家、北朝鮮国防相の処刑の噂に疑問 / Sputnik 日本 http://jp.sputniknews.com/asia/20150514/331954.html


宮崎駿監督 沖縄の米軍基地争いに貢献へ / Sputnik 日本 http://jp.sputniknews.com/japan/20150514/334212.html



同位体
詳細は「ヘリウムの同位体」を参照

ヘリウム原子の原子核は 2つの陽子と2つの中性子からなり、周りを2つの電子が回って構成される(ヘリウム4)。同位体にヘリウム3(陽子 2、中性子 1、電子 2)がある。

ヘリウム3は、天然には非常に僅かしか存在しないので、原子炉で生成したものが利用される。原子炉内で、リチウム6に中性子を当てると、三重水素とヘリウム4ができ、この三重水素がベータ崩壊して(半減期12.5年)、ヘリウム3となる。

そのほか、人工的に作られた同位体としては、ヘリウム6、ヘリウム8、ヘリウム10などがある。

ヘリウムの同位体を用いた地球化学的な応用は大きく分けて2つある。まず、ヘリウム3をトレーサーとした地球物質の循環を探ることができる。もうひとつは岩石中に天然に存在する放射性同位体であるウランやトリウムの放射壊変(アルファ崩壊)に伴って放出されるヘリウム4の蓄積量から、その岩石の生成年代を求めることができる(U, Th/He 放射年代測定)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

※リニアと原発がくっつくのはリニアが電力喰らいなだけではなく、超電導磁石を冷やすヘリウムを作るのに原子炉を使うからか?


こばゆう ‏@malcolmyujixxx 10 分10 分前

記者会館の入り口が塞がれるくらいになってる。今朝の呼び掛けなのに凄い熱気。
#戦争法案反対 #官邸前に押し寄せよう
https://twitter.com/malcolmyujixxx/status/598817901097816064

このページのトップヘ