「今ここで物言わなかったらどうする」 言論人が権力の介入に危機感 http://tanakaryusaku.jp/2015/04/00011019 @tanakaryusakuさんから

数学徒@都構想詐欺 ‏@enshu31415 7 時間7 時間前

安倍晋三の地元では日本で唯一韓国通貨ウォンが使える
http://wondrousjapanforever.blog.fc2.com/blog-entry-39.html …

安倍晋三の地元の下関事務所ビルは、元在日韓国人吉本章治が経営するパチンコ企業、七洋物産の子会社東洋エンター
https://twitter.com/enshu31415/status/589971893601591296


圧力下にある日本のメディア(1) http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=303225
『日本の総理大臣、安倍は、自身のナショナリズム的な政治に転換するために、自分の国の過去をより柔らかな光(*より都合のよい光)へとずらそうとしている。つまり、彼は出版社やメディアを圧力下に置こうとしている。それに逆らおうとする者はほとんどいない。』
05.04.2015 17:57 ユルゲン・ハーネフェルト


○何故失敗ばかりの高速増殖炉を日本は続けるのか  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=303223


インテリジェンス、サイバー藤田を生んだ「全然インテリじゃない」ドМ営業――アリのように、奴隷のように… http://www.mynewsjapan.com/reports/2145


HIRO ‏@hsggg 4時間4時間前

安倍一味らが翁長沖縄知事は中国の手先だ!とのプロパガンダをおっぱじめたらしい。知事の娘は中国に留学していただの、上海市政府に勤めるエリート共産党員と結婚しているだの等々と。事実は、娘さんは結婚も留学もしていない。私から言わせれば、安倍夫婦は揃って出べそらしい!この程度のガセ(笑)
https://twitter.com/hsggg/status/590043520431296513


(「ひょう吉の疑問」氏のコメント)

日本の政府債務(借金)は1000兆円を超えている。
そんな国が米国債を買っている。(アメリカにお金を貸している。)
しかもこの米国債は返してもらえない。(売却できない。売ろうとすれば橋本龍太郎や中川昭一のように変な死に方をする。)
中国は、その点いつでも売ろうと思えば売れる。アメリカとは対等だと思っているから。
そこが中国と日本の違いだ。
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2795.html


これまで「対米同盟」という電車は世界各国が乗り込んで大混雑で、敗戦国として「3等切符」の日本は、座ることもできず苦しい姿勢だった。
 ところが最近、他の乗客がこぞって「親中国」という別の電車に乗り換え、対米同盟電車はがらがらになり、日本は特等席に座れて大満足している。
 しかし実のところ、他の乗客が降りていったのは、対米同盟の電車が終点(覇権の終焉)に近づいているからだ。
 良い席に座れて喜んでいる日本は、電車が間もなく終点に着くことに気づいていない。
 日本は、小泉や鳩山の政権時代に親中国に乗り換える機会があり、早めに乗り換えていたら良い席に座れただろうが、今ではもう遅い。
 再び最下位の「敗戦国」の地位からやり直すことになる。

 最近の記事で、「戦争責任」を否定する日本の首相に演説させたくない米議会が安倍に両院合同会議で演説する栄誉を与えたのは不可思議だと書き、日本のTPP加盟と引き替えの栄誉でないかと考察した。
 その後、もしかすると米議会やオバマが安倍を鼓舞する理由は、TPPよりも、米国が新たな中国敵視策をやるために日本を使いたいからでないかと考えた。
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2794.html


まだネット世界でも、あまり話題になっていないが、18日土曜日のビデオニュースドットコムのニュースコメンタリー、「辺野古問題は憲法上、住民投票にかけなければならない」における、憲法学者・木村草太氏の憲法解釈は非常に興味深い。翁長県政に関わる全職員が見るべきだし、沖縄県民が見るべきだし、高濃度放射能汚染物質の最終処分場に選ばれる地域の人にとっても、否、日本国民にとって、重大な立憲主義国家の国民にとって重要な観点である。

日本を元気にする会・松田公太議員の質問に対し、安倍首相は、みずからの憲法解釈の下、「選挙で選ばれた私に、行政上の責任は、全権委任されているわけでありまして」と知ったかぶりと云うか、思い込みの罠に嵌っている。松田議員が指摘したことも、一種の罠で、辺野古基地建設が「行政事項」か「立法事項」か、どちらなのだと云う話なのだが、事前通告事項であるにも関わらず、内閣法制局は「安倍憲法思い込み」に阿ったのか、或いは法制局も罠を仕掛けたのか、安倍首相は、トンデモナイ返答を堂々と語ってしまった。

この憲法論議が、国内において、司法を含めて議論されたり、訴訟が起きたとしても、現在の日本の民度や民主主義の成熟度から察するに、大きな問題にはなりにくい。早い話が、意味を解するだけでも、1か月は要するだろう。日本の政治家や国民が、そんな根深い議論に耐えられるわけがないので、国内的には盛り上がらないだろう。しかし、対欧米へのインパクトは充分に有効で、オバマや米国議会の有力どころが、この問題にアンテナを拡張して対応するだろう。米国にとって、日本の米軍基地は非常に国益に資するものである認識がある。しかし、国益に沿うべきである米軍基地が、そこに住む住民から「総スカン」を喰らうような地域では、国益に沿わないのである。

当該コラムで、充分に説明できるほど、この憲法解釈は簡単ではないので、是非、ビデオニュースドットコムの以下のサイトのビデオを視聴することを強くお勧めする。以下のまとめ文も良くできているが、視聴して、メモでも取らないと、充分には、木村氏の解説を理解するのは難しそうだ。ニュースコメンタリーは無料なので、特に貴重だ(笑)。併せて、参議院予算委員会における、松田議員と首相のやり取りビデオも視聴しておく方が、一層理解するのに有効だ。

ビデオニュースドットコム・ニュースコメンタリ―
http://www.videonews.com/commentary/150418-04/

参議院TV-予算委員会―4月8日―松田公太で検索のこと
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/f12f64e36f7eb445a03ada46c8be141b


「ストップ受信料被害!私は判を押さない」 NHK契約、一生つきまとう  http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/nhk-a924.html


ISD条項草案:パブリックシティズンの分析の北沢洋子さんの抄訳、TPPの投資のテキストの全文を暴露 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=303255


村山元首相 安倍首相の「お詫び・侵略なし」を一喝 http://tanakaryusaku.jp/2015/04/00011030 @tanakaryusakuさんから


「高山清洲氏は、いろいろ問題はあっても心根に優しさと純粋さを感じる人物だ」 とは東海アマ氏の言だ。

鷲は高山青洲氏とは面識がないので彼の心情までは分からぬが、彼の経歴と人脈には注目を払ってきた。
高山氏の人脈は政府組織の中枢部に及ぶが…、とくに「安倍政府の暴走を抑制する非清和会系」との繋がりは貴重だ。

高山清洲氏の強硬な反原発の論陣と、放射能汚染に対する強烈な警告は、政府組織の上層部に向けた啓蒙と警報でもあるのだ。これは文字どおり命懸けのミッションだ。

高山清洲氏が発した 日本最後のフイクサーと言われる金井敏伯翁に関する情報発信も命懸けの行動だった。なぜなら、金井敏伯翁と安倍首相がつくるリニア利権は、今後、日本最大の「癌」となってくるだろうからだ。
http://grnba.com/iiyama/index.html#ss04222


第二次世界大戦中に組織的計画的に進められたドイツのホロコースト、日本が大陸で行ったのは?
『軍』という単位で行動したときに、日本人が見せた残虐性の行動原理とは何なのか?
すべては平和憲法を葬り去ろうとしている、右翼の国家権力主義者が作り出した争い

ガブリエル・ドミンゲス / ドイチェ・べレ(ドイツ国際放送) 4月8日
http://kobajun.chips.jp/?p=23046

費税8%へUPしてから1年。
多くの国民が、増税や円安による物価上昇に悲鳴を上げてるなか
増税合わせるかのように、
国会議員の給料が・・
月額26万!?
年間421万アップ!
・・したことは、あまり知られておりません。 (苦笑)
年収300万円以下が2000万人いるなかで・・
421万円のアップですよ!?

2000万人の皆さん?
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-711.html


こんにちは、皆さん、植田です。

 きょうは、気分を転換して、山本太郎の動画を見てみました。

 「山本太郎が語る原発・秘密保護法・都知事選・・2014年2月1日静岡県袋井市」
  https://www.youtube.com/watch?v=uUwP5TGr28A

 山本太郎が参院選に当選したのは、2013年7月21日ですから、国会議員になってから、約半年後の講演です。今では、彼は小沢一郎と組んでいますが、この時点では、無所属の「一人党」でした。

 最初の30分で、国会議員になるまでの経緯を述べています。私などは、選挙中にさんざん耳にした話ですが、リチャード・こしみずの動画三昧のあとで耳にすると、実にオーソドックスな反応でした。太郎議員の反応は、3.11の福島第一原発事故へのごく普通の反応だった、という意味です。

 以後は、質疑応答で、リニアや集団的自衛権、秘密保護法、等々。
 講演の結論は、「普通の市民が政治を傍観していると、権力は自分たちのやりたいことをやってしまう」と。
 で、太郎議員が見るところ、現在の日本の政治家を動かしている動機は、大企業への奉仕、のみ、と。企業がいかに儲けやすいような政治的環境を作るか、これだけが政治家の行動原理。

 これを国民のための政治に変えねばならない、と。

 OK、それはそうですね。
 と、私は感想を得ました。
 しかし、と、私は、この掲示板に書いていますが、今、安倍晋三さんが自分のやりたい放題の政治をやっているのは、戦後日本の政治の必然的な流れではないか、と。
 この国には、たとえば学歴的に安倍さんよりも頭のいい人たちは、たくさんいるのに、なぜ安倍さんが「わが道を進む」ことができるのか?

 集団的自衛権の問題で言えば、私は、すぐに、イラク戦争当時のアーミテージの「ショー・ザ・フラッグ」を思い出します。日本は、自分の立場を旗幟鮮明にせよ、と。アメリカにつくのか、つかないのか。
 安倍政権での集団的自衛権問題は、今、やっとこの問題が解決しつつある、ということではないか、と私は思います。
 日米安保を結んでいる以上、アメリカにつく、という立場を鮮明にするしかないだろう、と。

 集団的自衛権の問題とは、これだけのことではないのか。


 で、ここで話題はリチャード・コシミズ氏の動画です。
 2014.6.28_08/08 リチャード・コシミズ小川町講演会
 https://www.youtube.com/watch?v=hmrGIpUWSc0

 昨年の埼玉県小川町での講演会です。
 講演の大半は、独立党の会員2人の体験談でした。農業に従事。
 これはこれで面白い体験談でした。

 で、最後に、コシミズ氏による「ユニクロ」と「しまむら」の対比の話題。
 ユニクロは、アングロ・アメリカン的マネジメント。
 それに対し、しまむらは、日本型の「終身雇用型」。
 どちらがいいか?

 ちなみに、しまむらは、小川町の出身でした。
 コシミズ氏は、しまむらに軍配をあげ、日本の企業が、小泉・竹中以前に戻れば、あっという間に、日本経済は再度、大国の地位を回復する、ということです。

 私は、ここには、もっと大きな問題があると思っています。

 と言うか、山本太郎やリチャード・コシミズの動画を見ていたら、私は、ここ10年以上、時事問題に疎かったなあ、と痛感しました。
http://8706.teacup.com/uedam/bbs/13407


こんにちは、皆さん、植田です。

 アキラさん、昨日は、ご質問をありがとうございます。

 「ウエダ先生、日本人が原子力は自分たちの利益にならないと自覚するようになるのは
何時だと思いますか?

私は2016年4月ごろには被害を自覚して少しは目が覚めるのではないかと考えていますが
もしかしたらフロンガスのように長い時間がかかるかも?とも思ってしまいます

 Xデーについて 何かお考えがありましたら是非聞かせてください 」


 Xデーはいつか、というご質問ですね。
 このご質問を目にしてから、私の頭にいろいろな考えがよぎってきました。

 まず、最近のいつぞやに書いたように、現在の日本がスウェーデンのようであれば、民意が国政に直接に反映されていて、原発は停止、廃炉に決定していると思います。川内であれ、高浜であれ、再稼動はあり得ないでしょう。
 ところが、現在の日本の民主主義は、スウェーデンの400年前に相当。というわけで、民意は国政に反映されていない、と。

 これは何か、といえば、私の用語では、日本社会は律令体制だから、ということになりますが、日本人の最大の不幸は、民意が国政に直結しない、という問題です。
 現在の安倍政権も、不正選挙の結果、という疑惑があります。しかし、律令理性人の性格は、いったん国政なり、法的なりで決定されると、それで黙ってしまう、ということです。それ以上の、思考を展開することをしません。これは、自分で「権利」思想を考案したことのないツケだ、と私は解釈しています。


 というわけで、問題は、誰が最終的に止めるか、という問題になります。
 律令体制では、民には止められない、と。

 そこで、止めることができるのは、当然、推進派ということになりますが、私は、問題を4つに分けてみました。
 1 技術の観点から。
   これは原子力規正委員会が、現状の日本の原子炉は安全基準をクリアしていない、と判断すれば、それで解決です。
   ところが、規正委員会は推進派ですから、まったく期待できません。

  一方、野(政府関係者ではない人たち)に目をやれば、たとえば、後藤政志さんや、田中三彦さん、小倉志郎さん、木村俊雄さん、菊池洋一さん、等々、原発の技術面に関わった人たちが、日本の原発に警告を発しています、安全ではない、と。
 後藤さんにいたっては、日本の原発推進派には、「安全管理」という発想すらない、と断言しています。

 原子力規正委員会の顔ぶれが、前者(推進派)から後者(純粋・技術の点から問題を見る派)へと交代すれば、原発は、明日からでも廃炉となるでしょう。

 2 放射能の影響。これは、チェルノブイリの体験に引き寄せれば、今年(2015年)の後半あたりから激増しそうですから、これが普通の日本人たちに何かしらのインパクトを与えるかもしれません。
 しかし、ありうるのは、推進派陣営の医学会による隠蔽工作。
 これに、普通の日本人がだまされていく、という構図。どこまでも、「権威」に弱い律令理性人たち、です。
 だから、私はこれもあまり期待していません。

 3 原発事故が起きたのに、今も、倒産していない東電という会社。これは何か?
  これは、賠償を国が肩代わりする仕組みを、すぐに経産省が創ってしまうことができるためです。国が肩代わり、というのは、国民負担、です。
 こんなことがすぐにできてしまう、というのが、律令体制であるゆえんですが、国民がこれに疑問を持たない。

 電力会社の料金制度である総括原価方式も、消費者に対して電力会社を一方的に優位に置く法的体制です。

 4 3.11以後になっても、推進派はなぜ推進するのか。私は、これがもっとも大きな動機だと考えているのですが、すでに手にしてしまった44トンのプルトニウム。これを、とにかく商業原発を使って燃やさねばならない、と。そのためのプルサーマル。
 プルトニウムを燃やさない限り、世界から、日本へと、核兵器の製造疑惑が突き刺さってくるから。
 そして日本政府は、「そんなことはありません」と世界に、プルトニウムの保管量の公開を宣言してしまっている。

 だから、私は、3.11以前と以後の推進の動機は、強調されるポイントがずれてきている、と考えています。

 その証拠。
 3.11以後、現に、原発は停止しているのに、日本の電力需給はまったく困っていない。だから、原発の再稼動は、電力問題ではない、と。

 となれば、44トンのプルトニウムの消化問題しかない、と。

 以上のような具合に、私は、現状の日本の原発事情を見ています。

 それで、いつXデ-か、という点ですが、現実的問題として、わかりません。
 日本人が、放射能の被害にどこまで敏感になれるか?
 各地の原発の耐用年数が、あと、どれだけか?
 今後、不正選挙ができなくなり、民意を反映する政権が、いつ、できるか?

 理想は、いまのように、原子力規正委員会が「合格」を出すのにだらだらとやって、そこから電力会社が稼動をだらだらと延ばして、実質的に原発停止状況を続けることです。
 その間に、政権交代と。

 それには、ここはちよっとジョーダンですが、リチャード・コシミズ用語では、「ユダ金融」が倒れるのを待つ、と。これは、もう間近のようですから、楽しみです。

 今の時点で、私には、Xデ-のはっきりした数字は出せません。
 原発は、オリンピックまで持つか、あるいは、あと50~60年か。
 しかし、この問題は22世紀まで続く、ということはないでしょう。
http://8706.teacup.com/uedam/bbs/13401


「東日本大震災は人工地震であり、福島原発事故はイスラエル・マグナBSPによるテロである」
 http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

 「解説を加えると以下の通りです。

 ①日本政府が、核兵器の燃料となるウランをイラン政府に提供した。

 ②イスラエル政府は、即座にセキュリティ会社(実態はイスラエル政府又は軍が運営。「マグナBSP社」のことと思われます)を設置し、日本の電力会社と契約を結んだ。この後、福島第1原発など6ヵ所を核兵器で吹っ飛ばせるように工作し、発電所のシステムをコントロールするStuxnet(スタクスネット)ウイルスも仕掛けた。

 ③宮城沖で「自然の地震」が起きると、津波爆弾で東北各地を攻撃した。

 ④イスラエル首相のネタニヤフは、日本政府(菅総理)に電話をし、津波攻撃の脅しをかけた。これを回避するための条件は、イランへのウラン提供の中止、津波爆弾を隠蔽するための地震の大きさ(マグニチュード)の変更、すべての原子力発電の停止だった。

 ⑤イスラエルは単なる脅しではないことを示すために、Stuxnetを使って発電所のコントロールシステムを混乱させ、炉心をメルトダウンさせた。そして1~4号機を爆発・炎上させた。

 これは非常に興味深い情報で、多くの謎を解くことが出来ます。

 イスラエルのセキュリティ会社が急遽日本に入り込んできた理由や、気象庁が地震のマグニチュードを段階的に引き上げていった不自然さも、これで理解できます。東電や原子力安全・保安院が事態を把握できず、メルトダウンを早期に確定させることが出来なかったのも、ウイルスが仕掛けてあったとすれば納得できます。Windowsの脆弱性を狙うStuxnetウイルスは、イスラエルで作られたと言われています。
 略」
http://8706.teacup.com/uedam/bbs/13397


 国家百年の計 @nihonnboyaki  ·  15 時間 15 時間前

安倍晋三は統一教会員です。
「そんな馬鹿な!」と思うでしょうが、ところが今回の内閣に指名された人間を見ると、
山谷えり子は統一教会員です。稲田朋美も統一教会員です。高市早苗も統一教会員です。副総裁の高村正彦は統一教会の顧問弁護士です。
ひどいものです。統一教会内閣ができています。
https://twitter.com/nihonnboyaki/status/590948279715663872



ねくま @nekuma221  ·  6時間 6時間前

あるところに、FC2動画の経営により逮捕された人間がおりました。社員らが取り調べを受けていると、突然空から神が舞い降りてこう述べました。
「この中で、FC2のえっちな動画にお世話になったことがない人間のみ彼らに石を投げなさい」
するとどうでしょう。取り調べは突然打ち切られたのです
https://twitter.com/nekuma221/status/591084467457921024


鳩山元首相  「米国に2度葬られても構わない」 http://tanakaryusaku.jp/2015/04/00011041 @tanakaryusakuさんから


クリミア半島を訪問し政府やマスコミから批判を浴びる鳩山由紀夫元首相―

 「クリミアに行ったのは日本を真の意味で独立国家にしたいから」。日本外国特派員協会での記者会見(22日)で鳩山氏は、こう切り出した。

 「ロシアへの編入の是非を問う住民投票では90%以上が賛成だった」「(マイダンのクーデターは)ネオコンが背後にいた」・・・鳩山氏はクリミアで見聞きしたことを次々と語った。

 筆者は昨年、都合2か月間ウクライナを取材してきたが、鳩山氏の指摘通りである。

 住民投票は決してロシアから強制されたものでなく、日本の選挙よりはるかに公明正大だった。

 米国の関与については拙ジャーナル「米強欲資本が姿を見せた(2014年11月20日付)」「米国のお先棒担ぐ日本マスコミ(2014年3月31日付))」で現地からリポートした。

 米国は なりふり構わず ウクライナを手中に収めようとしているのである。


徳永みちお ‏@tokunagamichio 1 分1 分前

毎年、テレビ各局は日本会議メンバーである3人の女性閣僚の靖国参拝理由を個々に丁寧に報道する。これでは靖国参拝を正当化する日本会議の一方的な政治宣伝になっている。(画像は昨年のNHKニュースより)
https://twitter.com/tokunagamichio/status/591343696420831233