nobu ‏@nobu8654 50分50分前

いいね。
@product1954: 創価学会員による「公明党決別宣言」デモ。すばらしい!
 @rinda0818: 昨日の戦争法案反対デモ。三色旗に「バイバイ公明党」。真ん中のプラカは池田名誉会長の若い頃の写真だな。
https://twitter.com/nobu8654/status/623114919135674368


野洲潤一郎☪ ‏@Yasu9412 7月16日

安倍首相のFacebookの投稿へのコメントを見てたら戦争法案を絶賛するものばかりだったので不自然に思い、「憲法学者も違憲だと言っているのに強行採決はよくない」という主旨のコメントを丁寧かつ冷静な言葉で書いたところ、わずか五分後に安倍首相から俺のアカウントがブロックされた。
https://twitter.com/Yasu9412/status/621694679621328896

相変わらず犬HKが戦争法案ごまかしのために東芝と競技場のネタをやっておりますw


「BBCが報じるのにNHKが放送しない日本の出来事」が多かった http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=306203 …


GoogleやFacebookの見えないフィルターに警鐘 あなたに届く情報は、知らないうちに選別されている http://logmi.jp/76469 @logmijpさんから


知足的隠遁者 ‏@SukiyakiSong
日本の地熱発電資源は約2300万キロワットで倍増も可能。東電発電量に匹敵。温泉に影響を与えない地下水循環方式だが、今更なんで報道?昔から公知の技術で、原発族が普及を邪魔してきたことを報じるべき。アイスランドで日本技術が活躍。
https://twitter.com/nikkei/status/623387689786589184 …


チェルノブイリの時の報道と福島の時の報道の違いすら分からない愚民w チェルノブイリの時は真っ当な反応していたよなw でもあれって反ソでやっていただけなんだよなw放射能じゃない。


不用意な発言をすると朝鮮人認定される」という雰囲気を掲示板やブログの世界に作り出すことによって「朝鮮人認定されるようなことは言わないほうが良い」という自己規制を利用してネットの言論を誘導し操作しようとしてきた連中がいるのも確かだろう。https://kuantan2007.wordpress.com/2009/09/29/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ab%e6%b0%be%e6%bf%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e5%b7%ae%e5%88%a5%e4%b8%bb%e7%be%a9%e7%9a%84%e3%81%aa%e7%99%ba%e8%a8%80%e3%80%80%e3%80%8c/ …


安倍クーデター政権の母体である「日本会議」の存在を広く拡散するにあたって、海外の報道も追加。 #日本会議にNO http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6528.html … 神社に金を落とさない。神社こそ諸悪の根源。


飯山一郎に「沈黙しろ!」と執拗に迫る男の文章は、オドシに近い。少なくとも、飯山一郎を何としても沈黙させたい!という意図と、飯山一郎をビビらせようとする動機は、明々白々だ。 http://grnba.com/iiyama/index.html#ss07222 …


徳永みちお ‏@tokunagamichio 10時間10時間前

https://twitter.com/tokunagamichio/status/559551237813596160 …
このツイートが、4000RTを超えたので、今の安倍総理大臣と比較した画像を作ってみました。
あ〜ぁ、、今の日本は正に存立危機事態ですね。見比べると情け無くなる。
https://twitter.com/tokunagamichio/status/623653071810269184


327:コメット:

2015/07/22 (Wed) 20:23:52 host:1.47.30.128
    2ちゃん原発情報 ‏@2ch_NPP_info 7月13日
    名無し:07/13 19:16
    人口関係のデータは、とくに官公庁に関わりがあるところ=信頼できるデータのあるとこには、事実上の検閲なしにはたとえ学会発表でも公表しないよう「お上」から「要請」がくるんですわ、2011年6月から。予算を盾に、自粛要請がね、自粛です。


大手マスコミへの言論統制と並行して【ネット規制】を更に強化⇒国民はどうする? http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=306215


【安保法案】「歴代首相はアベに物申せ」 マスコミOBが要請 http://tanakaryusaku.jp/2015/07/00011616 @tanakaryusakuさんから


「IT技術者が足りない、今はベトナム人技術者♪」という特集を見て、昔は韓国人技術者、ちょっと前は中国人技術者、そして今はベトナムなので、要するに「技術者が足りない」のは「安く働いてくれるヤツがいない」って言葉なのがスケスケなのが凄く残念。そりゃ僕らの手取りは上がらないよな・・・
http://shinagawasn.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22-23


“「お年寄りの為に獅子舞やってください。一銭も払えませんが。。。」
なんて老人ホームからの問い合わせが年間に50件近くある。

「僕も生まれ育った土地のご年配の方です、
 感謝もありますので交通費だけでいいですよ。」
なんてわざと葉っぱかけてみるけど、
「いやぁ、払えないんですけどね。でも喜んでもらいたいんですよ。」
なんていう。
「お前が企画してるんだから本当にお年寄りの為なら
 お前が身銭切れって言ってるんだよ。」
って思うけど、ばかばかしいから言わない。
ひねくれているがそんな言い回しされると妙にやる気が起きない。

「お年寄りの為に獅子舞やってください。一銭も払えませんが。。。」じゃなくて、

「今経営難でお金がないんですが、どうか獅子舞やって頂けませんか?」
と言われれば男気見せるかもしれないし
「ありがとうございました。
 お年寄りの方が喜んでくれましたよ」じゃなくて、

「ありがとうございました。
 これでお客さんが増えて景気がよくなったら必ず次はお礼します。」
って言われれば納得するのである。何をかっこつけてるのか、年寄りを利用して。
http://shinagawasn.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22-22


“ 日本の美術大学は生計を立てる方法は教えてくれません。美術雑誌にも生き残る方法は掲載されていません。なぜか?
 ここにも理由はちゃんとあるのです。
 美術雑誌の最近数十年の最大のクライアントは美術大学受験予備校、そして美術系の学校です。
 大学や専門学校や予備校という「学校」が、美術雑誌を支えているわけです。金銭を調達する作品を純粋に販売して生業とする芸術家は、ここでは尊敬されるはずがありません。これは日本の美術の主流の構造でもあるのです。
 「勤め人の美術大学教授」が「生活の心配のない学生」にものを教え続けている構造からは、モラトリアム期間を過ごし続けるタイプの自由しか生まれてこないのも当然でしょう。
 エセ左翼的で現実離れしたファンタジックな芸術論を語り合うだけで死んでいける腐った楽園が、そこにはあります。
 世界の評価をウケなくても全員がだらだらと生きのびてゆけるニセモノの理想空間では、実力がなくても死ぬまで安全に「自称芸術家」でいられるのです。
 生徒が教師になり続ける閉じた循環を奨励する雑誌の中で、「芸術家の目的は作品の換金だ」と主張できるはずがありません。その現場に教師たちが直面していないからです。つまり日本の美術雑誌とは、美術学校での活動をくりかえすための燃料に過ぎなかったのです。”
http://shinagawasn.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22-17


“いまのNHKでの警察の人のインタビュー「全力をあげてこれからやっていきたいと思います」の「これから」と「やっていきたい」で後ろ走ってる車が違うから、ここで編集してつなげたってことよね。すごく自然で気づかない。なんか怖いわぁ。” http://shinagawasn.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22-5


"首相が「国民の理解は進んでいない」と答弁した直後に強行採決になだれ込み、戦争法案の正当性はますます失われ、国民的批判は急速に拡大

参院での戦争法案審議に向かう中、自民党内では「参院で安保法制特別委員会の委員のなり手がなく困っている。『質問しなくていいから』と、かなり無理をしている。多くの議員が法案の説明をする自信が持てない」との声があがる

自民党関係者の一人は「何のために地球の裏側まで自衛隊がいくのか。安全保障環境の変化というが雲をつかむような話だ。200時間、300時間やってもはっきりしない」と顔を曇らせる"
http://shinagawasn.blog.so-net.ne.jp/2015-07-21-6

"日本会議の中核メンバーが目指すのは、端的にいうと、戦前の皇国日本の“栄光”を取り戻すことだ。彼らは何十年も前から周到な計画を練り、着実に布石を打ってきた。もし、このまま事態が進むと、彼らの悲願は成就へと向かうかもしれない。

なんて言うと、読者はそれは私の誇大妄想ではないかとおっしゃるだろう。無理もない。私だって最初はそんな大それた仕掛けがあるとは思いもしなかった。マスコミも彼らの動向をほとんど報じなかった。

でも、8年前のことだが、かつての「参院のドン」村上正邦さん(82歳・元労相)の聞き書きを1年つづけるうち、彼らが全国に巡らしたネットワークと、その戦略が見えてきた。

村上さんが日本会議結成(1997年)にいたる内幕を明かしてくれたからだ。彼は日本会議の礎を作った当事者の一人である。そしてこれが重大なポイントなのだが、生長の家の創始者・谷口雅春('85年没)の信頼が最も厚い政治家だった。

ラディカルな皇国思想を持つ宗教団体「生長の家」

ここで生長の家について簡単に説明しておこう。

教団の歴史は戦前、谷口が人生苦の解決法を説く個人誌『生長の家』を創刊した時から始まる。彼はキリスト教や仏教、神道などから種々の要素を取り入れて万教帰一、すべての教えは同じ、ただ登り口が違うだけだと説いた。

また、彼は天皇を現人神として崇めた。「一切は天皇より出でて天皇に帰るなり」と説き、聖戦完遂を唱えて教団を大発展させた。敗戦後は一転して自由と平和を唱えたが、公職追放から復帰した後、右傾化・神道化を強めて教勢を拡大させた。

紆余曲折はあったにせよ、谷口は戦後の宗教界で最もラディカルな皇国思想の持ち主となった。彼は「明治憲法復元」を掲げて1964年、生長の家政治連合(生政連)を作り、教団の政治進出を本格化させる。その生政連の国民運動本部長に任じられたのが村上さんである。

それから10年後の'74年、愛国心高揚を目指す「日本を守る会」が誕生する。臨済宗円覚寺貫主・朝比奈宗源が谷口らに呼びかけて作ったものだった。

そこに生長の家はもちろん神道、仏教などの宗教団体が集まり、作家の山岡荘八や思想家の安岡正篤らも加わった。事務局は明治神宮に置かれ、村上さんは谷口の意を受け、事務局の中心メンバーとして働いた。

「背広を着た右翼」に変身

「守る会」はまず「天皇陛下御在位50年奉祝中央パレード」を成功させ、その余勢をかって元号法制化運動に乗り出していく。

もともと元号は戦前の皇室典範に定められていた。その条文がGHQの意向で削られ、法的根拠を失った。それを再び法制化しようという右派の動きは戦後三十余年、社会党・共産党の抵抗にあって阻まれていた。

結論を先に言わせてもらえば、この法制化運動の成功が、それまで少数精鋭主義だった右派の運動スタイルを広範な国民を巻き込む大衆運動に変え、日本会議を誕生させることになる。

名著の誉れ高い『増補戦後の右翼勢力』(勁草書房)の著者・堀幸雄氏の言葉を借りるなら「制服を着た右翼」から「背広を着た右翼」への変身である。

その大衆運動の戦略を描いたのが、いまの日本会議を事務総長として取り仕切る椛島有三(かばしま・ゆうぞう)氏だ。

彼は谷口思想の心酔者で天性のオルガナイザーだった。長崎大学在学中に全共闘や共産党系の民青に対抗して民族派学生運動を組織し、自治会の主導権奪還に成功した経歴を持っていた。村上さんの回想。

「椛島さんは長大卒業後、上京して一途に日本青年協議会(生長の家の学生OB組織)で民族派の運動をやっていた。彼は名誉栄達や金を求めず、面倒見もよかったから学生たちから尊敬されていた。彼が一声かければ動く若い人が全国にたくさんいた。その彼が『守る会』事務局に入ってくれたので、彼と二人三脚で運動を進めたんです」

ちなみに当時の日本青年協議会委員長は今の安倍首相側近の衛藤晟一参院議員。書記長が椛島氏、政策部長が今の日本政策研究センター代表で首相ブレーンの伊藤哲夫氏。3人とも日本会議の中核メンバーである。

椛島氏の戦略

村上さんの証言によると、椛島氏は大衆運動のいろんな戦略や戦術に長けていた。各地で人手が必要なときは日本青年協議会傘下の学生らを動員した。

たとえば「守る会」は'77年秋から元号法制化を求める地方議会決議運動を始め、翌年10月までに全国1016市町村の議会決議を達成して政府に圧力を加えるのだが、この「地方から中央へ」という戦略を考え出したのも椛島氏だった。

こうした地方の動きに呼応する形で'78年7月、「守る会」を中心に「元号法制化実現国民会議」が作られる。議長に石田和外・元最高裁長官が就き、音楽家の黛敏郎が代表委員の一人になった。椛島氏は事務局長として戦略を考え、さらに世論を盛り上げるため全国47都道府県にキャラバン隊を派遣した。

自民党や民社党、新自由クラブによる超党派の国会議員連盟も作られ、同年10月、日本武道館に2万人を集めて総決起国民大会が開かれた。動員の中心になったのは生長の家や佛所護念会、世界真光文明教団、明治神宮や神社本庁といった「守る会」に結集した宗教団体だった。

翌'79年6月、全国的な気運の高まりのなかで元号法案は国会を通過する。右派三十余年の宿願が「守る会」(+日本青年協議会)によるわずか2年の運動で達成されたのである。椛島戦略の効果は絶大だった。

以来、椛島氏をはじめとする日本青年協議会の面々、つまり谷口雅春の思想を核に育った人々が”隠れた主役”となって右派の運動をリードしていく。"
http://shinagawasn.blog.so-net.ne.jp/2015-07-21


菅野完 ‏@noiehoie 8時間8時間前

週刊新潮すげぇな。「集団的自衛権を合憲とする学者の鼎談」に出てるの

浅野善治(民間憲法臨調運営委員)
百地章(美しい日本の憲法をつくる国民の会幹事長)
長尾一紘(美しい日本の憲法をつくる国民の会発起人)

と日本会議ばっかりやんw
https://twitter.com/noiehoie/status/624036716307808256


LN BB-45 ‏@BB45_Colorado 6時間6時間前

東シナ海ガス田開発の担い手は、ユノカルとシェルだぜ。

米英じゃん。

米英相手に戦争するのかい???

http://j.people.com.cn/2003/08/20/jp20030820_31682.html …

商売したほうが圧倒的にましだわ。そもそも、日本側に資源が多くあるんだぜ。
https://twitter.com/BB45_Colorado/status/624063434057908225


ひろみ ‏@hiromi19610226 5時間5時間前

これは…アウト!でしょ?
衆院選 大阪16区 。。。
https://twitter.com/hiromi19610226/status/624084238359334912


はなゆー ‏@hanayuu 23 時間23 時間前

@kikko_no_blog 北朝鮮が(なぜかこのタイミングで)新型の「長距離ミサイル」の発射準備に入った (北朝鮮がこのミサイルを発射すれば、日本の世論は一気に「安保法案に賛成」に傾くと予想される)→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000044-cnippou-kr …
https://twitter.com/hanayuu/status/623826679438290944


yuki (米国戦争下請け法案反対) ‏@yukiyanagi3333 7月16日

@heartpit_hige @liolaialioleus @JunjiHattori 安倍の功績は、思っていた以上に日本がアメリカの植民地であること、自民党が日本会議と統一教会というカルトにのっとられていることがだんだん知れ渡るようになったことかも。
https://twitter.com/yukiyanagi3333/status/621818428047765504


秋原葉月@anti大日本帝国党 ‏@akiharahaduki 7分7分前

【定期】自民党が改憲して目指す「美しい国」とは、中世に逆戻りした専制弾圧国家
自民党改憲案「“超”口語訳」
(1)http://is.gd/4zbzm0   
(2)http://is.gd/c9wer9  
(3)http://is.gd/YE0e58
https://twitter.com/akiharahaduki/status/624215969531957248


ana ‏@aelouuno 23分23分前

"@jmuzu1081: 『大増税の前にやるべきことがある!4兆円の財源が飛び出す「宗教法人」に課税せよ!』会館は1200ヶ所で、固定資産税ゼロという「創価学会」総資産10兆円!!http://bit.ly/Ql67fz  "
https://twitter.com/aelouuno/status/624212844297351169


おくあき まさお ‏@tuigeki 20 分20 分前

フォロワー諸氏には情報の出方に厳重に留意するように警告しておきたい。
中国ガス田開発は昨日きょう急に始まったことではない。その写真を22日になって安倍官邸が公開したことには魂胆がある。⇒日本政府、東シナ海の中国ガス田開発の写真公表 http://jp.reuters.com/article/2015/07/22/cs-idJPKCN0PW0RE20150722 …
https://twitter.com/tuigeki/status/624217336929583104


自販機の裏で暖を取り眠る子ども、車上生活のすえ座席でミイラ化し消えた子どもたちの声が届かない日本社会(井上伸) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20141223-00041749/ … こんな国で先進国面w