日本人ジョーク(bot) @Japanese_Joke
1d
安倍首相がアベノミクスの進捗状況を確認する為、視察に出かけると、国民が集まって来て訴えた。
「給与は減り、税金は増え、年金は先延ばしで最悪の生活です」
「アフリカの子供達に比べれば君達はまだ恵まれていますよ」
「なるほど、アフリカはアベノミクスが日本より先に浸透していたんですね」
https://twitter.com/Japanese_Joke/status/1333005373272297472


そうやって負担を強いられている末端の庶民同士で、「だから、愚痴をこぼさず我慢しないとね」と労り合わせつつ、結局は問題の根源である制度的な歪みには声を出しにくくなる集団心理を誘導しているネオリベの守銭奴たち。https://catalytic.exblog.jp/29300925/


安田菜津紀 Dialogue for People
@NatsukiYasuda
「集団的ナルシシズム」という言葉があります。

「日本」という大きな主語と自分自身を一体化させてしまい、「日本政府」や「日本人」を批判されると、「自分」を批判されたかのように感じがちな状態を、心理学の世界ではそう呼ぶのだそうです。
 comemo.nikkei.com/n/n68bb847a6aff
https://twitter.com/NatsukiYasuda/status/1333223235253456896


焦点:香港で進む若者の「愛国心」教育、抵抗する教師も標的にhttps://jp.reuters.com/article/hongkong-security-education-idJPKBN2870ZW

日本も教育いじったりしているな。


愛̰ま̨み⃞̥れ⃞̀
@p00__00q
·
11月27日
安倍も菅もやってることのレベルは大差なく同程度に酷いのだが、このうち後者は右翼仕草を怠っているためネトウヨからの覚えも悪い。
https://twitter.com/p00__00q/status/1331980230152523777

りょうたろう
@yazdcn
 · 11月25日
ネトウヨの中で菅政権が売国政権だって意見が出始めてるの草
やっぱ安倍の様に狂人じゃなきゃ日本人に支持されるのは難しいんだな。
ちなみに、私は鉤括弧なしの多数の普通の日本人が政治に関して真の狂人であり日本をおかしくした主犯だと思ってる。ほとんどの人が真剣に政治に向き合わないんだもの。 twitter.com/KadotaRyusho/s…
https://twitter.com/yazdcn/status/1331447312619454464


・・・陰謀論だ・・・こういうセリフを聞くと、お前ら世間知らずの経験もロクに無い馬鹿造は、そうやって綺麗ごとで生きて居れば良いのよ、そう思っているhttps://blog.goo.ne.jp/kotekote104/e/40f63a17605ebb30ad51c7b515bd4181


はかせたおこ @hakataoko11
18m
自分も大学生協で働いてた時期もあるから、大学生の気持ちも本当にわかるし、不憫でならない。
此処で呟くのもいいけど、次の選挙には必ず行って!どうせ、選挙来ないだろと、政治家に舐められてるから、支援が後回しにされてるんだよ?高齢者が一番選挙来るから、支援も手厚くなるんだよ。
#退学増加
https://twitter.com/hakataoko11/status/1332934220017147904

沖縄アンダーグラウンドレジスタンス @OkinawaUR
4h
「我那覇真子の取材旅行の真の目的は統一教会の合同集会参加!」と、我那覇とカルトの関わりを執念深く強調する依田啓示さん。

そういう依田も、統一教会の機関誌、世界日報に単独インタビュー記事を書かせていたりします(笑pic.twitter.com/x0oLCJYK1C
https://twitter.com/OkinawaUR/status/1332828549066080256


まりなちゃん @t2PrW6hArJWQR5S
2h
やっぱ日本はソ連の末期と同じようになってきたよね。特権官僚が秘密予算で税金を使い込む、多国籍企業に雇われた政治家が公営企業やインフラを売り飛ばす。そして経済も社会保障もメチャクチャになったところで原発事故が起きた。どう考えてもウリ二つだよ。故・石井議員の予言通りになっている。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1332830299034587137


preemptiv strike
@jj555jj
·
19時間
偉そうにしてる人全般に言えるけど、コンプレックスですよね。
偉い自分に飽きてる人は本当に腰が低い。
https://twitter.com/jj555jj/status/1332562453108977666


57名刺は切らしておりまして2020/11/29(日) 09:45:33.12ID:5piCSugy
無理でしょうね。
もはや技術の問題ではなく、政治力。
カネになる規格に日本の技術を採用したくないのが欧米。
特に欧州に根強い。


みつ🌸生活第一・繋がって変えましょう @nYk3eklrrThEgaG
4m
「職員は恥ずかしくないのか」、東洋大前で反竹中デモ

「この人が政治に関わっていると何千万という人が迷惑する」
学生にまで抗議される存在‼️
それを分かっていて何も言えない教職員
情け無い...
#竹中平蔵つまみ出せ data-max.co.jp/article/28037
https://twitter.com/nYk3eklrrThEgaG/status/1332852705245634564

定年延長で大量発生?…職場によくいる「残念なシニア」3類型
https://news.yahoo.co.jp/articles/998effdd8dd584a3d665682ed86f3d257f11f483

Shichiro Miyashita @shichirom
1h
メディアによる政府の監視が必要だと教えられる米国や英国ではジャーナリズムは食っていけるだけの需要はある。一方、お上に逆らったら死んでしまう病に罹っている国民の多い日本では需要は少ない。学校では権威に従順な臣民を作る教育が長年なされ、記者クラブの特権に甘んじれば高収入が約束される。
https://twitter.com/shichirom/status/1332815817935712256

茅野真吾 @kayanoshingo
2m
Replying to @kayanoshingo @yasushetamarki @tomonorizou
仏陀の気持ちに共感が近い⁉️ような気もします。

自分の夫婦も、

先祖の墓にしばられて、

引っ越しや転職機会もなくなったり、

日本の伝統は、人を生かす知恵ではなく、

人を縛り、村社会を維持するためにあるように感じます。

その一番大きい村が、

『一億人の日本村🇯🇵』
https://twitter.com/kayanoshingo/status/1332832589447524354


東京新聞労働組合 @danketsu_rentai
Nov 21
これ、すごいグラフです。
「お答えを差し控える」という答弁拒否の回数。
第2次安倍政権以降、急増している。
立命館大の桜井啓太 准教授が調べてくださった。
いかに安倍/菅政権が、説明も釈明もできない
暗黒政治をやってるか、ということ。
▼東京新聞 11月21日朝刊特報面
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1330141249727291397


なつみかん @natsumiccann
13h
#報道特集
 金平さん、今日も流石です👏

「文科省が作った道徳の学習指導要領に、嘘を吐いたり、ごまかしをしないとあります。小学校1〜2年生向けです。3〜4年生になると、過ちは素直に改めるとありました。桜を見る会と前夜祭、安倍首相は道徳の授業を小学生からやり直されてはいかがでしょうか?」
https://twitter.com/natsumiccann/status/1332606427777495041